スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あと少し。 

ヘレボフアンの皆様、もう植え替えは済みましたか?
私はというと、なんだかんだと毎年遅れ気味で、今年も同じくまだ植え替え中であります。

植え替えの順番は、どうしても枯らしちゃマズイ大事なものからになってしまい、
小さなポット苗なんかは後回しになってしまいがちで、結局間に合わなくて
そのまんま数年過ごす・・といった株もちらほら。
これじゃあ、いつまで経っても大きくなれないので、
あまりに苦しそうにしているチビちゃんは、今年は最優先で植え替えを始めました。
人( ̄ω ̄;) スマヌ・・今までホント辛い思いさせちゃったね、と語りかけると
罪悪感も拭えるってもんです。 
気持ちよさ気なチビちゃんを見ると 『 イイコトしたな 』 とも思えるんですよね。
自己満足ですが、これも大事。

チビちゃんの次に、一番気になるヘレボから植え替えです。
画像は 2009 年に遥々デンマークの友人が送ってくれた株です。
IMG_3884.jpg
ガーデナーが集う BBS で仲良くなった友人が デンマークの方でした。
たまたま彼がアップしたヘレボの画像に、うわーすごい!ってな内容のコメントを残したら、
『 気に入ってくれた? 分け株送ってあげるよ。 』 と送ってくれた株です。
うちに来た当事は 2 芽だけの小さな株で、愛知の夏を乗り切れるかとても心配でしたが、
3 度の夏を乗り切った今は、しっかりしてきました・・が、まだ花を見せてもらえずにいます。
IMG_3885.jpg
小さな新しい芽も確認♪ 咲くかどうかはわかりませんが元気な様子で一安心です。

で、どんな花かといいますと・・・
友人から画像をお借りしました。
user13645_pic1578_1231166946.jpg
原種系の花かな。
品種名なんかはラベルが落ちてしまい失念したとのこと。
Tim 氏からの分け株のそのまた分け株だそうで、
うちにいるトルカータスの花色にそっくりで、小輪でとても可愛らしい花です。
今年は・・咲くかな。どうかな。

植え替えは半分終了。 これから一気に片付けます。
関連記事

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  植え替え 
Posted on 2011/11/08 Tue. 12:43  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

植え替え、頑張ってますね~!
半端な数ではないでしょう?
毎年植え替えるものもあるのですか?
・・・って、毎年植え替えるのが普通って? (´▽`;)ゞ

写真、とっても可愛いお花ですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/08 14:52 * edit *

植替えですか~。
私は実家に持って行ってしまいました。
最近行ってないのでどうなってるんだか…。
外壁が12月末までなんで、うちに帰ってくるのは来年です。
戻ってきたら可愛がってあげよう。
このお花グリーン系でカワイイですね。
小輪でも心をグッとつかまれたんですね~。
クリスマスローズの時期も近付いてきました。
ホント1年は早い!!

tg戸笠 #- | URL
2011/11/08 22:02 * edit *

みーさん~*

クリスマスローズは大小あわせると 200 くらいになると思います。
ちゃんと数えたことがないので、今度しっかり数えてみようかな。

今年は大株を思い切って株分けしているので、更に鉢数が増えるかと。

毎年は植え替えていませんよ。
今は 2 年に一度くらいの植え替えです。
少々お値段が高くても固い赤玉を使うと粒もつぶれないし
結果もいいので、通販でよいものを買うようにしています。
近所のホームセンターにはすぐにくずれる柔らかい赤玉や鹿沼しか
売っていないし、通販だと玄関まで持ってきてもらえるのでありがたいです。

写真のような花が今年は咲いてくれるかどうか、わたしも楽しみです。

chiko #- | URL
2011/11/09 09:31 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。
寒いー。でも今やらないともっと寒くなりますもんね。
コメント書いたら早速植え替え作業開始です。

外壁の塗り替えなんですね。
うちも外壁じゃないですが、お庭のパーゴラ、塗り直さなくちゃ。
だいぶ剥げてきたので、今度はどんな色にしようか迷っています。

わたしが持っている小輪の花より更に小さいので
早く実際の花を見たいと思っています。

植え替え時に汚くなった葉をカットするので、
クリスマスローズの置き場が一新しましたよ。
綺麗なツヤツヤの葉を見るとウキウキしてきます。

chiko #- | URL
2011/11/09 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/24-6cb69b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

