 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホスタ ・ ハイドンサンセット 

久しぶりに纏わりつくような不快な空気を感じました・・orz
窓を開けたらものの 10 分で、部屋の湿度計が 70 % から 80 % へと上昇。
しまったー窓開けなければよかった・・と後悔してももう遅い。
ジメジメの部屋でブログアップしますw

近くのガーデンでは初セミが鳴いたという報せ。
雨も上がったし、このまま梅雨明けかなと思うのですが、
2 週目以降に梅雨前線帯が本州付近に停滞する予想が出ていますから
梅雨が長引く可能性も出てきました。

今日はホスタです。
いつもは他のホスタと一緒にアップしているハイドンサンセットですが、
ちょうど少し前に花が咲いたので、久しぶりにタイムリーなのもいいかなと、
今日はこのホスタだけにスポットを当ててみました。

Hosta Hydon sunset
2013-03-23
IMG_0548.jpg
冬の休眠から覚めたころ。
土が連日凍った日があって、そのために根が出てしまいました。
周りの根は、このあと土を掛けてあげました。

2013-03-31
IMG_0844.jpg
ホスタ含め、宿根草の春の芽吹きほど、ダイナミックなものはないですね。

2013-04-02
380_0937.jpg
上の写真から 3 日でこれだけ葉が展開しました。
一昨年の秋に株分けしてこじんまりとした株も、今年は一回り大きくなりました。

2013-06-24
380_3536.jpg
ニョキニョキと元気に花芽が上がってきました。

2013-06-29
380_3599.jpg
昨年は 4, 5 本だったステムが今年は 20 本近く上がってきました。

2013-07-01
380_3632.jpg
ライム色の明るい小葉、小型の品種でもこれだけステムが出ると逞しいですね。

380_3634.jpg
濃紫色の蕾が膨らんできました。
380_3633.jpg
明るい葉色にこの紫はよく映えます。

2013-07-03
開花~ヾ(*・∀・)/♪
380_3674.jpg
淡ラベンダー色の花はよく見ますが、ハイドンサンセットはとても濃い花色です。
ホスタの中では濃紫色の花を咲かせる品種ってあまりないですね。
何種類か育てていますが、これだけ濃い色の花を咲かせるものは、うちにはありません。

いくつかのホスタに花芽が見えてきました。
また今度、他のホスタもアップしますね。
関連記事

category: perennial

tag:   ホスタ  ギボウシ 
Posted on 2013/07/05 Fri. 11:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/240-e26f94b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

