スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あと 2 枚。 

今日は昨年よりも 20 日も早く、セミの初鳴きを確認しました・・orz
『 ママ~夏だねぇ~(*°∀°) 』 と朝からハイテンションなチビ。
わたしはというと、これから続くセミとの戦いを思い ( ← 大げさw )
朝からブルーな土曜日を迎えました。

この間から再開したテアさんのクロスステッチ、残すところ 2 枚となった図案のうち
結局 1 枚に手を出すことにしました。
だってエアコンつけるほどの暑さでもないけど、
純毛の膝掛け状態でフェアアイル編むほどのガッツは私にはなく・・(^^;;
エアコン稼動後の涼しい部屋で編みたいなと思うわけです。
これが終わるころにはエアコン本稼動?w
そうしたら、フェアアイルの続き頑張ろうかな。

THEA GOUVERNEUR -- Wilde kruiden Herb Panel --
Chart No. 5
cichorium intybus チコリー ( chicory )
Alchemila vulgaris. アルケミラ・ブルガリス ( Lady's mantle. )
下葉の茂り具合もさることながら、花とステムの入り乱れるところなんて
もう色飛び激しすぎて、頭が痛いですが・・笑
刺すたびに花が現れると嬉しくてしょうがなくなります。
380_3710.jpg
青い花はチコリの花です。
日に当てずに栽培したチコンという白い芽は、サラダなんかによく入っていますね。
チコリティーには乾燥させた根を使用します。
消毒、利尿作用があるため、尿酸や老廃物などを排出する効果があるといわれています。
また、胃酸を減らし、肝臓を刺激して、脾臓や胆のう、腎臓を浄化するのにも役立ちます。
駆風作用もあるため、腸内にガスがたまって苦しいときに飲むのもよいのだそうです。
チコリは、その香ばしい香りや色がコーヒーと似ており、
煎ってから袖山すれば、ノンカフェインのコーヒーとしても楽しめます。


アルケミラの葉と花のアップ。
ドットでアルケミラの葉をここまで表現できるんですね。凄いな。
380_3702.jpg

380_3711.jpg
Alchemila vulgaris.
アルケミラ・ブルガリス ( 原種 )
英 名 Lady's mantle.
たんぱく質を固める作用があり、
止血、キズを治す、胃腸炎の改善などの効果がある。
更年期障害にもよく効くとされ、葉を乾燥させ、
ハーブティーなどにして取り入れると良いのだそうです。
レディースマントルは本来、アルケミラ・ブルガリスを指します。
園芸種のアルケミラ・モリスをレディースマントルと表記して
販売されていることがありますが、薬効はありませんからいくら煎じて飲んでも無意味です。 
薬効を期待されるなら、アルケミラ・ブルガリスかどうかを確認して買い求めるといいですよ。

380_3712.jpg
アルケミラの黄色い花の部分だけで 4 色使用。
これが花になるのかしらと思いながら刺し進めましたが、
バックステッチで茎を刺すとあら不思議♪
立派なアルケミラの花が咲きました。
少し枝垂れて咲く姿も本物っぽくていいです。

THEA GOUVERNEUR -- Wilde kruiden Herb Panel --
Design : TTHEA GOUVERNEUR

92 color
関連記事

category: Thea Gouverneur

tag: ハーブ    クロスステッチ  crossstitch  Thea  テア 
Posted on 2013/07/06 Sat. 11:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

初セミ確認ですか~。
私はまだ聞いていません。
やっぱ子供は見つけるの早いですね。
今日ようやく梅雨明け発表がありました。
猛暑日がこれから続くと思うと辛いな~。
体調崩さないように乗り切りましょうね。

tg戸笠 #- | URL
2013/07/08 21:45 * edit *

tg戸笠さん~*

前が保育園の園庭なのもあって、木が多いんですよ。
セミの初鳴きはいつもここから聞こえてきます。
梅雨明けましたねー。
しかも猛烈な暑さ。
戸笠さんも気をつけて仕事してくださいね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/07/09 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/241-8b71c592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

