 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

NZ パープルの越年株。 

昨年みーさんからいただいた NZ パープルのその後です。
無事に冬を越し、春には真っ赤な葉を広げてきました。

Ricinus communis 'New Zealand Purple'
トウダイグサ科 トウゴマ属
非耐寒性一年草
和名:ヒマ ( 蓖麻 ) トウゴマ ( 唐胡麻 )
英名:Castor bean

2013-03-31
380_0879.jpg
何枚かの葉を残したまま越冬しました。
真っ赤な葉がとても綺麗でした。

2013-04-20
380_2541.jpg
昨年花が咲かないまま終わってしまったのが原因かよくわかりませんが、
葉が展開してすぐに花芽が出来始め、なんと春に花を咲かせました。
ヒマの花ってたしか夏でしたよねぇ・・(・∀・;??

2013-05-24
380_2544.jpg
寒の戻りがあったり天候不順だったりで、一ヶ月以上花を咲かせ続けました。
IMG2954.jpg
最初に咲いた花はすでに種が膨らんできました。

2013-07-08
IMG_3732.jpg
真っ赤な葉もだいぶ黒緑っぽく大きな葉になってきました。
お庭のどこに置いてもすごい存在感ですよ。


関連記事

category: annual

tag: NZパープル  カラーリーフ 
Posted on 2013/07/09 Tue. 09:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

わぁ、そちらでは越冬するのですね。
羨ましい。
こちらでは屋外だったらまず無理です。
しかも、春の天候不順の影響もあってか今年は発芽もしませんでした。
こちらで拝見できて嬉しいです。

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/07/09 10:12 * edit *

ばぐさん~*

こんにちはー
暑いですね。
5つあったうち3つが生き残りました。
2つは枯れちゃいましたよ。
家とお隣の家との間の比較的寒風の当たらない
軒下に押し込んでおいたらなんとか越冬しました・・(^^;

chiko #tHX44QXM | URL
2013/07/09 10:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/242-040da3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

