西洋ツユクサ。 

今日はチビの学校は給食が最後の日。
明日は終業式で長ーい夏休みに入ります。
どどど、どうしよう。お昼ごはん毎日何食べさせたらいいんだw
わたし一人ならお茶漬けで済んだけど、そうもいかなくなるね・・(´・ω・`)

春から咲き続けている西洋ツユクサがまだポツポツと咲いています。
ロングランで咲いてくれる花は、ありがたいですね。


Tradescantia 'Sweet Kate'
セイヨウツユクサ・スイートケイト
英名: Spiderwort

2 年ほど 地植えで楽しみましたが、隣にホスタ・ハイドンサンセットがいて
窮屈になってきたので、思い切って堀り上げました。
今年は大鉢で頑張ってもらいましたよ。

2013-04-11
見事なまでの黄金葉。
芽出しの美しさは格別です。
380_1426.jpg

2013-05-14
明るいライムグリーンの葉が春の陽射しに輝いていた頃。
380_2718.jpg
無事花芽も見えてきました。
380_2720.jpg
いくつか咲き始めました。
小さい頃に田んぼのあぜ道で見たツユクサとは全然違う花です。

2013-05-28
ひとつの花はとても短いですが、次々咲くので花は絶えません。
380_2851.jpg
花も葉もこの頃がいちばん輝いていました。

2013-06-18
気温が上がってくると葉色も少しぼやけますね。
それでも周りの緑よりも明るいトーンで、とてもよく目立ちます。
380_3229.jpg
日向より日陰の方が元気。
真夏の今は日陰に移動させました。

来シーズンは北側に地植えしちゃおうかな。
関連記事

category: perennial

tag:   黄金葉  カラーリーフ  ツユクサ 
Posted on 2013/07/18 Thu. 10:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

黄金の葉に青い花が素敵ですね~。
西洋ツユクサですか。
花のアップ、鳥の羽みたいにフワフワ。
長く楽しめるってのもいいですね。
こういうのってどこで見つけるんですかー?

tg戸笠 #- | URL
2013/07/19 19:33 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは。
ここ数日、エアコンいらずで過ごせています。
エアコン使わずに寝られる幸せ^^ いつまで続くかなー

花はわりと大きくて見ごたえもありますよ。
こういうのは近所では手に入らないので、通販で手に入れるんですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/07/20 13:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/245-ea07e6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)