スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

3 年育てた結果。 

夏休みに入ってからの宿題計画・・
わたしが小学生だったころは、早く仕上げて残りの夏休みを
宿題を気にせず過ごしたい一心で、早々に片付けちゃったりしましたが
チビはそんなことはお構いなしに、朝からパズドラに興じるという
余裕っぷりを見せてくれています。あとで泣きをみるのはあんただよ、と
生暖かく見守ろうかと思いましたが、甘いかなぁ・・笑
7月中には、ポスター 2 枚、書道、読書感想文を済ませるよう
お尻を叩くことにしました。


Dictamnus albus var. albiflorus
ディクタムヌス アルブス アルビフロラス
国内では殆ど流通がなく、直立した花茎をたくさん上げ美しい姿に、
一度見たら忘れられないほどのインパクト・・となると
これは咲かせてみたいと思い 1 ポットお迎えしたのが 3 年前。

で、育てましたとも。
『 生育はきわめてゆっくり。気長に育ててください。 』 の言葉どおり
本当に動きがなく、ほんとに花が咲くまで辿り着けるのか
自問自答しながらの 3 年間でした。


2013-04-21
何やら花芽発見。
うーん、白じゃないけど蕾はこんな色なのかな?と思ってた頃。
380_1824.jpg

2013-05-01
膨らみ始めた蕾もなんかピンクじゃん? これから白くなるの?(´・ω・) と
まだ疑い深く花芽を観察していた頃。
380_2153.jpg

2013-05-13
白じゃないじゃんっっ! とガッカリした頃。
380_2661.jpg
うーん、どう見ても白じゃない。ピンクだなぁ。
それにピンク地にドギツイ模様入り。
いや、待て、この模様、意外と好きかもしんない・・
でもやっぱり白花が見たくて 3 年間も育ててきたのにな・・という思いが強くて
素直には喜べなくなっちゃいました。

Facebook でこの写真をアップしたら、意外と評判がよくて
その気になってきた私 w
このピンクも、たくさん咲いたら見事になるかもしれませんね。

調べましたら、この花は Dictamnus albus var. purpureus
ディクタムナス パープレアと判明しました。

せっかくのご縁ですから、仲良くしたいと思います。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク  ディクタムナス 
Posted on 2013/07/25 Thu. 11:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/249-9aa32398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

