スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

枝垂れティアレラ。 

昨年、這うタイプのティアレラを見つけたので、買ってみました。
一年育ててみての感想は・・

イイ ! ( ´∀`)b グッ でした~♪

Tiarella 'Cascade Creeper' 'Happy Trails'
1014 043
夏場は陽がガンガン当たり、梅雨時も雨がバンバン当たる場所でしたが
衰えることなく一年が過ぎました。
枝垂れるほど先の葉が小さく丸くなって可愛らしいです。

で、このあとの疑問なんですが・・・
お花はどこに付くのかな。

枝垂れた先の節々まで花が付くんだろうか。
それとも従来のティアレラ同様、株元だけ??
どこに花が付くかわからなくて、伸びた葉を切れずにいます。

謎な枝垂れティアレラから目が離せずにいます。
関連記事

category: perennial

tag: ティアレラ 
Posted on 2011/11/09 Wed. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

わー、鉢も見えなくなるくらい枝垂れてますね~。
地面に植えたら這って行くのかなぁ?
葉っぱの形、色や模様も良い感じ。
花はまだ咲いてないんですね。
どんなふうに花が付くのか楽しみですね。
立ち上がるんでしょうから、枝垂れてる部分は垂直に立ち上がるんでしょうか。
まさか横向きに穂は伸びないですよね~。
勘ですが、鉢の上面で土の中から穂が立ってくる気がするなぁ。
早く正解が見たい!!

tg戸笠 #- | URL
2011/11/09 21:57 * edit *

花屋さんで黒ポット苗をみてはいましたが、
ほほ~!
成長するとこうなるのですね!
まさにCascade  ティアレラのイメージが変わりますね。
花は、こんどの春が初ですか
どんな風に咲くのでしょうね。
正解がわかる春が待ち遠しいです。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/11/10 08:18 * edit *

私も春の花姿が気になります(*^o^*)
ティアレラはすごく繁殖力がいいので、うちのは地で増え続けてますが、這性のも地に降ろしたら姫つるそばみたいにぶわ~といくんでしょうか?
イヤイヤそんな姿も見てみたいですね。

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/11/10 09:55 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんはー
すごい勢いで枝垂れましたよ。
結構高さのある鉢に植え込んだんですが、
それだと地面についちゃうので、小さな花台の上に
乗せましたがそれももう下までつきそうです。
これだけ勢いがいいと、地に下ろしたくなりますね。
数株買って、グランドカバーになるかテストしてみようかな。
花はどうでしょうね。
節々は花が付くほど力があるかというと・・・
そうでもないかもしれないし、
どんな付き方になるかこれからが楽しみです。

chiko #- | URL
2011/11/10 20:55 * edit *

ritsu さん~*

こんばんは、ritsuさん(^^
お初の苗って、育てるのドキドキしますね。
どんな育ち方するのか見るのが楽しくて面白いです。

花はどう咲くんでしょう。
枝垂れたところにも咲くと鉢を覆い尽くすのかな。
それともいつもと同じ咲き方なのかな。
わたしも正解を見るのが楽しみです。

chiko #- | URL
2011/11/10 20:57 * edit *

mikanさん~‘

こんばんは~
mikanさんも気になりますか?
わたしもとても気になっています。
這性のティアレラがぶわ~っと広がったらすごいですね。

なんだかやってみたくなってきたなぁ。
来年、一部グランドカバー目的で植えてみようかな。

chiko #- | URL
2011/11/10 20:59 * edit *

わたしは、今年初めて陽春園で
この枝垂れるティアレラを見ましたが
chikoさんは、もう去年から育てていらっしゃったのですね。
情報、早いなぁ・・・。
見本鉢、こんな感じで盛大に枝垂れていましたよ~。
一緒に行ったお友達たちは買ったのですが
わたしは、迷ったあげく、買わなかったんです(ーー;)
最近は、見さかいなく買わなくなってえらいなと思っていましたが・・・
今度見たら買おうかなぁ・・・(^^;)

お花咲いたら見せてくださいね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/10 21:15 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
雨で植え替え出来ず悶々しています・・(^^;;

枝垂れるティアレラはこの秋からまた新商品が出ているようですね。
わたし、記事で間違って記載していたんですが、
わたしが昨年買ったのはハッピートレイルの方でした。
カスケードクリーパーは今年から販売のようです。

実は丸い葉のアパラチアン・トレイルも育てていたんですが、
こちらは消えてしまいました。うーん。品種によって強さが違うのかな。
よくわかりません。

今年はティアレラではなくヒューケレラにも這性が出ましたね。
これは黄色い葉でとても綺麗な感じだったので、買ってみようと思ってます。
ツボサンゴ類のポット苗ってちょっとお高いですが、
ハルディンさんだとしょうがないかな。

この鉢、黒竜と黄金葉のラミウムも植えていたんですが、
ティアレラの勢いに負けてか、ラミウムは消えてしまいました。
黒竜はがんばって残ってくれています。
葉物だけで寄せ植えするもの綺麗ですよね。

chiko #- | URL
2011/11/11 09:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/25-db0e8fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

