 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

白い花でもどうぞ (^^ ♪ 

夏休みはまだ始まったばかりで、
なんだか落ち着いてブログの更新も出来ず・・(^^;;
夏の間はポツポツ花が咲くものの、アップするほどの花でもなく、
こうして少しずつ春の花をアップしていきますね。

暑い日が連日続くと白い花が見たくなりませんか?
今日はロクベンシモツケです。

Filipendula vulgaris Plena
2013-05-12
380_2716.jpg
いつもと同じくらいに蕾があがってきました。

2013-05-16
380_2808.jpg
咲き始めの頃・・。

2013-05-23
380_2912.jpg
八重の花が一段ずつ、ゆっくりと花開く姿は本当に美しいですよ。

380_2914.jpg
ステムは細くて、これくらいならまだ垂れずに頑張ってくれますが・・

2013-05-27
380_2960.jpg
これくらい満開になると、花の重みで枝垂れて咲きます。
細い木の枝で支柱をしてあげると、綺麗に咲きますね。

2013-05-29
今年は風があまり吹かず花は意外とよくもちましたが、
いつもは風が吹くたびにハラハラと花びらが飛んで、
あたり一面真っ白にしてしまいます。
380_2966.jpg
花はあっという間に咲いて散るという感じ。
健気で潔くて、花の印象とは違って性質的には竹で割ったような
さっぱりした花です。

水遣りも殆どしていません。
夏季、雨が一週間ほど降らないときは、軽くあげる程度にしています。
日向にいますが、ずっと元気に毎年花を見せてくれます。
関連記事

category: perennial

tag:   宿根  ロクベンシモツケ 
Posted on 2013/07/31 Wed. 11:52  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

おー素敵ー。
八重がゆっくり開くとは…カワイイ。
外側1列開いたのはヒマワリっぽくておもしろいですね。
2列目、3列目って来るんですね?
花弁の付け根も超細い。
だからといって枚数が少ないのは欠落したんじゃないですよね。
順番に間が開くんでしょうねー。
不安定天気も今日までかな。
明日からまた暑くなりそうですね。

tg戸笠 #- | URL
2013/08/01 22:10 * edit *

tg戸笠さん~*

かわいいでしょう~?
玉咲きシモツケとも言うそうですよ。
地下茎でどんどん増え、小株がまわりにたくさん出ています。
毎年花も増えて、花の印象からは想像できないほど
夏に強いです。
いよいよ夏本番、クマゼミも朝からうるさくて
早朝から起こされます。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/08/03 10:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/251-4e6f738b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

