 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

マーシャリア。 

8 月に入って初投稿です・・(^^;;
いやぁ~忙しい。 夏休みってこんな忙しかったっけ?w
チビの病気が見つかった昨年の夏休みは、腹をくくって普段どおりに・・とはいえ、
やっぱり自然にお出掛けを自粛してしまったりで、自宅で過ごすことが多かったので
その反動もあってか、今年の夏休みはやけに忙しくて・・笑
嬉しいことではあるのですが、体力が続きませんね。 

先週末は地元の七夕まつりがあって、連日繰り出す始末。
昼も夜も続けてとなると大変ですね。チビはさすがに若い。
人ごみや出店から発せられる熱気もなんのその、お祭りを堪能したようです。(@^▽^@)

今日は久しぶりに自宅でゆっくり出来そうです。

前回同様、白い花が続きますが見てくださいね。

Marshallia spp. ( マーシャリア )
北米原産・キク科 マーシャリア属の多年草です。

6 月初旬、梅雨に入るか入らないかの時期に花芽が上がってきました。
380_3295.jpg

数年前に涼やかな花に惹かれて数株購入して南側の花壇に植えました。
いつ見ても変った蕾です・・笑
380_3347.jpg

筒状の小さな花が丸く密に咲きます。
380_3377.jpg

咲き始めは淡いピンクで、徐々に花色が変化します。
可愛らしい花なのにどこか落ち着いて見えるのは、
しべの色がシックな濃紫だからか・・。
380_3345.jpg

たくさん咲いてきました。
レースのようなとても綺麗な花です。
380_3425.jpg

ステムは細くてしなやか。
支柱というか、麻紐で地際 10 cm 辺りを緩く結んであります。
そうでないと、梅雨時の開花では全て倒れてしまいます。
380_3427.jpg

花色が淡ピンクから白へ変った頃。
ジメジメした梅雨時にはもってこいのお花ですよ。
380_3477.jpg
夏の暑さにも強く、連日霜柱が出来る寒い環境にも強い花です。
種も簡単に出来るので、種まきすれば増やすことが出来ますが、
今年は土砂降りしたときに花が乱れてしまったので、全てカットしてしまいました。
来年は種を採ってみようかな。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク    宿根  マーシャリア 
Posted on 2013/08/07 Wed. 10:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

初めて見る花です。
花もいいけど、ツボミがおもしろいですね。
UPにして見ましたが、プツプツ感?
目の錯覚ですかねぇ。
いやーでもおもしろい。
天気予報がしばらく真っ赤ですね。
お互い熱中症に気を付けましょう。
ふー。

tg戸笠 #- | URL
2013/08/07 22:05 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます^^
暑いです。朝からセミの声にげんなりです。

マーシャリア、矢車草によく似ています。
どっちかというと、マーシャリアの方がか弱そうに見えます。

今日も37℃予想?
その後気温が下がらず高いまままた気温があがって・・と
蓄積される熱もこれから増えるのですねぇ・・
暫く続きそうです。体力勝負ですね。
熱中症には十分気をつけてくださいね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/08/08 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/252-0ff6dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

