 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 ) 

口を開けば 『 暑い 』 しか出てきませんが・・
今日でその暑さも一息ついて、明日から恵みの雨の予定・・
雨を境にカラッとした暑さに変り、蒸し暑さからは解放されるでしょう・・とのことですが
ホンマかいな、と少々疑いの念を抱いています。

だって今の時点で 38 ℃超え・・・orz
台風が原因の灼熱フェーンのお陰でお盆過ぎでこの暑さ・・。
もうすぐ学校も始まるし、早く暑さが和らぎますように。


今日は新しく始めた刺繍をアップしますね。
久しぶりのフレメです。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
2013-08-20
380_4146.jpg
センターの特徴あるウズラ葉は、オルキス・ラティフォリア。
学名: Orchis latifolia Scop.
( 英名は broadleaf orchis 、異名は Dactylorhiza latifolia )
ラン科の植物で、ヨーロッパや北アフリカ、ヒマラヤに分布する植物です。
日本ではウズラバ ハクサンチドリなんてのがありますね。
ウズラ葉の下の丸い葉は、アルケミラかな。
学名: Alchemilla molis ですね。


花も一緒に刺していけばいいのですが、綺麗な色なので後の楽しみに置いておきたいな・・ (^^;;
ということで、葉だけを横に刺し進めていくことにしました。

2013-08-22
この葉はなんでしょう?
380_4169.jpg
これは風鈴ダイコン草 ( 学名:Geum rivale L. ) なんですよ。
よく見るダイコンソウとはちょっと違い、これは西洋ダイコンソウの仲間です。
ゲウム・リヴァレ、うちにも植えてあったのにいつの間にか消えてるな・・(^^;;
また植えようかしらね。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
fremme L.N. 30-4654
Design : GERDA BENGTSSON
Linen  : HF-Linen 12 B
Thread : HF-Flower Thread / 22 color



関連記事

category: Gerda Bengtsson

tag: クロスステッチ  ゲルダ  花糸  フレメ 
Posted on 2013/08/22 Thu. 09:34  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

今日は苦痛な1日でした。
朝から夕方までずっと現場。
靴の先まで汗で、乾いてる部分は一切なし。
ホントにカラッとするんでしょうかねぇ。

風鈴ダイコンソウ、初めて聞きました。
なので検索してみましたが、カワイイ!!
オダマキの仲間かと思わせる姿。
花が風鈴っぽいですね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/08/22 22:05 * edit *

こんにちは^^
お返事遅くなり申し訳ありません。
今日はとても涼しくて、お昼からはまさかの雨が降って
更に気温低下・・明日からまた暑くなるようで、
体がついていくか心配です笑

風鈴ダイコンソウかわいらしいですよ。
実際はもう少し丸っぽい葉と思うのですが
品種や個体差によるのでしょうかね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/08/26 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/256-df903dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

