スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋のデンパーク。 

とても長い記事になってしまいました・・ m(__)m ゴメンナサイ。

先週の日曜日、デンパークへ行ってきました。
今回は園内散策が目的ではなく、ポケモンバトリオの大会イベントが目的でした。
朝には雨は止んだけれど、イベント場所が屋外から屋内に変わったことで、
行動範囲がやけに狭くなってしまいました。

大会の待ち時間の間に、花の大温室フローラルプレイス内の花を撮ったのですが
この日はバトリオ以外に合計 3 つの大会があって温室内は人・人・人!
しかもお花に興味がある人は殆どいなくて、( あたりまえか )
花壇の前にでーんとシートを敷いて座る家族がいたり、ベイブレードの
大きな荷物を置く人がいたりで、植栽の写真を撮るのに苦労しました。

フローラルプレイスの横の花壇。白からオレンジのグラデがとても綺麗でしたよ。
IMG_4092.jpg

フローラルプレイスの中は秋色が満載でした。
IMG_4021.jpg
温室内には小さなお店が点在するんですが、その壁色がとても可愛らしいんです。
青や黄色の壁と紅葉した木の葉が更に秋を盛り上げているようですね。
IMG_4013.jpg
白い柵と青い壁が可愛らしいです。
IMG_4015.jpg
コバルトセージの深い青色が引き立っていますね(^^*

Chasmanthium latifolium ?
黄金色に色づいたワイルドオーツ。
IMG_4014.jpg
ワイルドオーツにも種類があるのかな。
わたしが知ってるワイルドオーツより小判の大きさが小さいような。
同じものだったらごめんなさいです。
IMG_4016.jpg
これはなんてお花でしょう。
あまり見たことがなかったのでラベルを探しましたがありませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
( 2011-11-11 追記 )
→ さんから、Gloxinia sylvatica とコメントをいただきました。
以前はシーマニアとも呼ばれていたそうで、検索したところ、
ペルー、ボリビア原産の常緑多年草、球根植物なんだそうです。
冬の寒さには弱いので、室内に取り込むなどの防寒対策が必要のようですね。
やっと花の名前がわかってすっきりしました。
どうもありがとうございました。


紅いポストが印象的な植栽コーナー。
赤や黄色の花で統一させるのも元気な感じがしていいですね。
IMG_4032.jpg
でも私のような素人がやると見れたもんじゃないかもです。
・・・なんてことを思うので、いつも青や白の無難な色を選んでしまうんですが、
今度冒険してみようかなと思わせる植栽でした。

黒花のダリアもあちこちに。
IMG_4029.jpg
写真に撮ると赤くなるのはなんでじゃー。
何度撮っても赤くなります。これで一番黒く写ってるんですが
ほんとはもっと黒いダリアなんですよ。

可愛らしいスプレーマム。
IMG_4033.jpg
淡い色と明るい色の二種。
スプレーマムはアメリカで栽培が盛んで、
渡来は 1970 年に入ってからとわりと新しい花です。
IMG_4036.jpg
わたしはこっちの色が好きかなー。

Bidens laevis
IMG_4041.jpg
IMG_4053.jpg
ウィンターコスモスも今が見頃のようです。
優しいイエローの花が綺麗でした。

Symphoricarpos doorenbosii 'Mother of Pearl'
IMG_4043.jpg
シンフォリカルポスも 2, 3 年くらい前から見かけるようになりましたね。
真っ白の実のものもあるようですが、
ここに植えてあるのは淡いピンクの実が成るものです。
落葉低木で、鉢植えでも十分楽しめそうなので、
今度機会があったら手に入れたいなと思います。

Callicarpa japonica Callicarpa
紫式部の艶やかな実が、白い菊の花に映えて宝石みたいに輝いていました。
IMG_4044.jpg IMG_4045.jpg
小さくて目立たない花も実になるととても目立ちますね。

小物を上手に使うだけで秋を満喫できるお手本がありました。
IMG_4082.jpg
ドライにしたアジサイのアースカラーが黄色いかぼちゃに合ってますね。

これはなんでしょう。
濃ピンク色の実が爆ぜて黒い種が見えたこの木、インパクト大でした。
IMG_4046.jpg
これは札が掛かっていたのですが、ゴンズイっていうんですね。
樹皮が魚のゴンズイの模様に似ていることから、この名前がついたんだそうです。
知らない木がいっぱいです。奥が深いですねぇ・・。
IMG_4048.jpg
調べてみたら、樹形が結構暴れるようで・・。
うちの小さなお庭では難しいようです。

IMG_4051.jpg
やっぱり黄金葉って綺麗だー。
カラーリーフの使い方もここではいつも勉強させられます。

真っ黒な蕾が印象的なセージでした。
IMG_4049.jpg
メドーセージとかガラニチカとかそんな感じのかな。
なんか違うような・・・。

Prunus nigra 'Fastigiata'
IMG_4073.jpg
ベニスモモって横に広がる樹形が多いですが、こちらは縦にスラッとのびるファスティギアタ。
プルヌス・システナよりも更にスマートな印象です。葉も紅くて綺麗でしたよ。

デンパークはオータムフェアと題して、そこかしこに菊科の花が植栽されていました。
懸崖仕立ての見事な菊やトピアリー風に仕立てた菊など、たくさん見ることが出来ました。
中でもこの天井近くに飾ってある懸崖仕立ての菊。
IMG_4087.jpg
IMG_4090.jpg
すごいでしょ~♪ 上に飾ってあるので、普通だとまず見られない懸崖仕立ての裏側を
覗くことも出来るんですよ。逆光で上手く撮れませんでしたが、とりあえず載せてみますね。
IMG_4088.jpg
知らない人が見るとバカみたいだったかも。
懸崖仕立ての裏側に張り付いて写真撮りまくってしまいました笑
当然ですが、裏側に向いて咲く花がひとつもないんですね。感動~。

これも可愛かったです♪
IMG_4085.jpg
IMG_4086.jpg

実は秋にデンパークに行ったのは初めてでした。
いつも春や初夏、クリスマスローズの時期だけでしたから、
とても新鮮で楽しめました。
今度はゆっくり屋外も散策したいな。

ここまで見てくださってありがとうございました。
疲れましたね・・お疲れ様でした。

( 21:33 追記 )
一枚アップ漏れでした・・汗
IMG_4091.jpg
階段のすぐ脇にも懸崖仕立ての菊♪
手を伸ばせば触れちゃいますが、
ここはマナー、やみくもに触らないよう注意!です。
関連記事

category: other

tag: デンパーク    ガーデン    ベニスモモ   
Posted on 2011/11/10 Thu. 15:01  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

デンパークしばらく行ってないなぁ。
秋はこんな華やかなんですね。
オレンジ花のも黒いツボミのセージも初めて見ました。
名前、私も知りません。
すみませーん。
しかもゴンズイも知らなかった。
初です。
黒花が赤に…同じです。
しかも私のデジカメ、赤は光ってるような蛍光っぽく写ったり。
うまく撮れる人ってデジカメの性能なのかメーカーなのか、それともきっと何か技があるんだろうかと考えちゃったりします。
懸崖仕立てが上の方にあるのは珍しいですね。
裏を見たい人が多いんじゃないかな~。
私も懸崖が好きで、いくつか持ってたり勝手に仕立ててたりしてます。
ちょっと前に実家に行った時、シンパクっていう懸崖仕立てが茶色くなって、お亡くなりになってました。
頼んだのは私ですから仕方がありません。
いやぁ、デンパーク行ってみたくなりました~。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/10 21:40 * edit *

ちっとも長くないですよ~♪
わたしの記事に比べたら・・・(^^;)

秋のデンパークもいいですね。
名前のわからないオレンジの花、可愛いですね。
どこかで(ネット)見たことあるような気がするのですが
名前がわかりません(ーー;)
ヒポシルサでもないし、ジギタリスでもなさそうだし・・・
気になりますね(^^;)

お話しされてた黒花のダリアの写真、これですね。
なかなかいい色に撮れてるじゃないですか。
でも、実際にはもっと黒いのに、写真だと明るく写ってしまいますよね。
そういう時は、絞りを調節したらいいらしいですが・・・。

ゴンズイっておもしろい実ですね。
初めて見ました。
懸崖仕立ての菊が飾ってあったり
見所がたくさんの秋のデンパークでしたね。
写真の整理、大変だったでしょう?
こちらこそ、素敵な写真を、たくさん見せていただきありがとうございました。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/10 21:41 * edit *

tg戸笠さん~*

秋ってこれから冬枯れに向かうイメージが私の中で
出来上がっていたんですが、デンパークに行ってそのイメージが変わりました。
こんなに色とりどりで綺麗なんだなと。
オレンジの花、なんでしょうね。
時間があるときに調べてみようと思います。

デジカメって難しいですよね。
いろんな設定機能がある一眼レフとかならきっと綺麗に撮れるのかな。
わたしの誰でも撮れるようなカメラだと、機能も少ないし
限界があるのかもですが、みーさんがコメントで残していたように
そういう設定があるか確かめてみようと思います。

えー、懸崖仕立ての菊お持ちなんですか!?
すごいですね。
あれはどうやって仕立てるんですか?
難しそうですね。

・・・と検索したら、
Google先生に、もしかして真柏 懸崖?と問いただされてしまいました(^^;
松ですか~?
これも奥が深そうですね。

デンパーク、今がいちばん忙しい時期の戸笠さんですから、
難しいかもですが、お時間があればぜひ♪

chiko #- | URL
2011/11/11 09:47 * edit *

みーさん~*

みーさんはデンパークはまだ行かれたことないですよね。
安城の端ですから、機会がないと難しいかもですが、
わたしが出来るだけ様子をアップしますので、楽しんでくださいね。

> 名前のわからないオレンジの花、可愛いですね。
> どこかで(ネット)見たことあるような気がするのですが
実はわたしもつい最近、どこかのサイトで見た記憶があるんですが、
Google先生に聞いても同じものと再開出来ずにいます。
また再開してお名前を知りたいな・・。

> お話しされてた黒花のダリアの写真、これですね。
> なかなかいい色に撮れてるじゃないですか。
ありがとうございます。
みーさんに褒められるとは思ってませんでした・・(^^;
もっと実際の花色に忠実に撮れる方法があればと思うのですが
小さなカメラとはいえ、難しいですね。

>絞りを調節したらいいらしいですが・・・。
絞りを調節ですね・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
・・・ってうちの超簡単デジカメにそんな設定あったかしら。
今度その設定が出来るかやってみたいと思います。

> ゴンズイっておもしろい実ですね。
実が付いた枝はうねうねした白くて細い枝で
その先にこの実が付いているので、とても変わった印象でした。
綺麗でしたよ~。

昔と違ってデジカメってほんとにいいですね。
撮り損ねた写真の方がたくさんあっても削除ですみますから・・(^^;
わたしは削除する画像の方が多いです。

秋のデンパークは初めてでしたが、とても面白かったです。

chiko #- | URL
2011/11/11 09:53 * edit *

これは、Gloxinia sylvatica かなぁ?
たしか、以前は シーマニア って言う名前だったような・・・

→ #- | URL
2011/11/11 17:02 * edit *

→ さん~*

> これは、Gloxinia sylvatica かなぁ?
> たしか、以前は シーマニア って言う名前だったような・・・
わー。ありがとうございました!
さすが → さんですね。聞いてよかったです。
出来れば他の品種名書いてないのとか教えて欲しかったなぁ。
たとえば、黒いつぼみのセージの名前とか。
これは一番奥の展示スペース入って右側にありました。

それにしても・・・『 → 』 って・・・( ̄▽ ̄; あはは。
いえ、いいんですけど。
また遊びにいらしてください。
よろしくですv-411

chiko #- | URL
2011/11/11 17:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/26-44d7662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

