 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ベロニカをふたつ。 

昨日ブログ記事をアップしようと思っていたところに大雨が降り
それどころじゃなくなったので、今からアップします・・(´・ω・`)
近隣にお住まいの皆様、大丈夫でしたか?
ここ安城市は、一部道路の信号機が停電で消えたり、冠水、突風で瓦が吹き飛ぶ被害が
数件あったくらいで、大きな混乱はありませんでしたが、
名古屋市内は全域で避難準備情報が、その後一部で避難勧告まで出たようで、
その大雨の猛威たるや、あの東海豪雨を思わせるような凄まじさだったようです。

東海豪雨のときは、名古屋市内に勤めていて、電車が動かなくなり、
社用車で同じ方面に自宅がある数人で乗り合わせて名古屋市内から脱出を試みるも、
桜通あたりで車がプカーっと浮いてしまい、突っ込んできた大型トラックに
あわや衝突・・と、死にそうな体験をしたのを思い出しました・・(^^;;;
豪雨のときは無理なことをしてはいけませんよ。
ほんと、非難は早めに、無理なく、がいちばんですね。

今の時期、花が少なくて、咲いているといえばコレオプシスに
ベロニカ、黄色いちっちゃな花、フロックスくらいでして・・・
PC 内のアルバムを整理していたら、今頑張って咲いているベロニカの
咲き始め辺りのが見つかったので、アップしてみようと思います。

Veronica longifolia
2013-05-31
ベロニカにもいろいろありますが、こちらは立姿が美しい、
立性のベロニカ・ロンギフォリア。
380_3043.jpg
今年はいつもより長く感じます。

2013-06-03
色づいて下からどんどん咲きあがってきます。
380_3157.jpg

2013-06-05
これくらいがいちばん綺麗かなー。
380_3214.jpg
蜜に穂状に咲く花は、長いあいだ綺麗に咲いてくれるのでありがたいですね。
380_3158.jpg
咲ききるころにはすぐ下の脇から次の花穂があがってきているので切ってあげましょう。
サルビアなんかと同じですね。

2013-06-09
奥に見える花は真っ白なアナベル。
ちょうど花の時期があうので、いいですよ。
380_3215.jpg
このベロニカは、2 年ほど鉢で育てたあとジューンベリーの株元に植え、
4 年が経過していますが、とても元気にしています。
半日陰がいちばんいいとのことですが、うちでは終日ガンガン日が当たる場所で
ほぼ、放置状態です。

Veronica 'Aztec Gold'
2013-05-16
こちらは這性のベロニカ。黄金葉というふれこみで何年か前に買い求めました。
380_2769.jpg
芽出しは確かに明るい黄色ですが、咲く頃には気温のせいもあってか
うちでは黄色が抜けて緑が強くなります。
でも他の植物よりは明るい緑でとても綺麗な葉色ですよ。
380_2752.jpg
お花は明るい青紫。葉色に映えてとても綺麗です。


そうそう、記事を書きながら東海豪雨のことを思い出していました。
車がプカプカ浮いて車もダメになり、脱出を断念したあと、社内に一泊し、
翌日、泊まった人たちは朝から一度帰宅するよう社内通達があり
タクシーチケットをそれぞれ配布されて帰ったのですが・・
なんと名古屋駅から安城の自宅まで、高速が大渋滞で 9 時間も掛かり、
途中ガソリンなくなりそうとか運ちゃんに泣きつかれ、
蒸し暑い中、車のエアコン切って窓全開、なんとか帰りついたときには
タクシー代、42,000 円也・・タクシーチケット貰っていたので助かりました。
11 時に名古屋を出て帰り着いたのは、夜の 8 時・・
今ではいい思い出です。

関連記事

category: perennial

tag: ベロニカ  青紫  宿根  カラーリーフ  豪雨 
Posted on 2013/09/05 Thu. 09:36  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

とても長い花穂で素敵。
6月の花だとなんですね。
ブルーでとても涼しげ。
こういうのがさりげなく植えられているお庭、いいですね~。
東海豪雨のとき、そんな時間とお金がかかったんですか。
私も早く帰ったほうがいいと言われ、19時に事務所を出た時には膝まで水が…。
駐車場までザブザブ歩いて、マフラーに水が入らないか心配しながら走った思い出があります。
しかも野並を越えなければならず、回り回って安全な道を選んだなぁ。
普段片道30分の距離なのに4時間半かかりましたね。
でも何とか帰れてホッとしました。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/06 21:30 * edit *

tg戸笠さん~*

長い穂で長いあいだ咲いてくれるのでありがたいですよ。
今日もまだ咲いていました。だいぶ汚くなってきましたが、
カマキリが居座っていて切れずにいます・・(^^;;

東海豪雨のときは、戸笠さんも長いことかかって帰ったのですね。
本当に帰り着いたときは、助かった~って思いましたよね。

わたしのときは、高速を下りてから、1号線か23号線かどっちで帰るかぎりぎりまで迷って、結局どこか忘れちゃいましたが(知立だったかな)川が氾濫したので、回り道たくさんして帰ったので、すごい時間掛かっちゃいました。
もう家はすぐそこなのにーなところが通れないんですよね。もどかしくてもどかしくて・・笑 今では笑って話せますが、とても疲れて大変でした。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/08 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/260-a291c148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

