スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

実ものをふたつ。 

昨日の夜からムシムシ。
今日も朝からムシムシ。
夏の暑さが戻ってきました・・(´・ω・`; アツイー

今週は二学期再開後のイベントが多くてブログの更新もままならず。
授業参観に研究発表、ママさんたちとのランチに
下校時のパトロール当番・・暑さがぶり返す前で本当によかったです。
今日当番の人は、体に堪えるだろうなぁ・・。

今朝は久しぶりに庭木をマジマジと観察・・
暑さをぶり返しながらも、少しずつ秋を感じる日が増えてきました。
赤く色付く実が、夏の終わりを告げているようで、
少し寂しく感じる反面、セミと一年会わなくて済むと思うと
とても嬉しくもあり・・( ̄▽ ̄;;  複雑な感じです。

Euonymus oxyphyllu
ツリバナの実がほんのりと赤く色付いてきました。
一昨年の記録からだと、真っ赤に色付いて爆ぜるのは、これから一ヵ月後。
それまでにどんどん季節が進むのでしょうか。
380_4257.jpg
この暑さだと、まだまだな気もします。

5 月初旬にはたくさん花が咲きました。
380_2064.jpg
目立たないけど、可愛らしい花です。


Aronia arbutifolia
西洋カマツカも春に花を咲かせ、実が膨らんでいます。
380_4268.jpg
赤く色付くのはまだ先かな・・。

春の花芽が見え始めたのは 3 月後半。
aron.jpg
IMG_1106.jpg

4 月中旬頃、かわいらしい花をたくさん咲かせてくれました。
アロニアの花ってかわいらしいですよね。
380_1636.jpg
関連記事

category: tree, shrub

tag: ツリバナ    カマツカ  花木    アロニア 
Posted on 2013/09/12 Thu. 12:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

カワイイ実だ。
しかし私は葉に注目してしまった。
この時期のツリバナはどこのお宅で見ても、葉先枯れしています。
まぁこれだけの異常気象と言われる猛暑でしたからね。
でもchikoさんのツリバナの葉、とてもキレイですね。
お水の管理が行き届いてるのかなぁ。
この時期にこの葉、素敵ですね。
セミもチョット前からツクツクボウシに変ってきましたね。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/13 22:14 * edit *

tg戸笠さん~*

わ~ありがとうございます(^^)♪ 
葉が綺麗だと褒められると嬉しいです。
今年は殆ど雨も降らず、猛暑だったので、
今まであげたことなかった庭木にも
しっかり水をあげていました。
異常でしたね。
そういえば、今年もジューンベリーが狂い咲きしています。
でも枝先だけです。今のところ・・(^^;
どうなるかなー。秋には満開になるか、このまま止まってくれるか・・。
また報告しますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/15 21:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/262-718515b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。