スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

うぎゃー。 

台風一過、ムシムシから一転、今朝は寒くて目が覚めるほどの気温で
朝方毛布を引きずり出すほど冷えました。
何事も極端過ぎる気候は今夏の特徴ともいえますが・・。

今日は昨日ほぼ倒木したハナズオウと、強風の中、
小一時間に渡り戯れたことで、全身筋肉痛です。 
えぇ、どこにどう力を入れたらこんなになるのかと問い詰めたくなるほど
背中から腕から、あちこち筋肉痛でして・・(ノ∀`) アチャー

それでも乱れてしまった草花や、前の保育園から飛んできた大量の木の葉や小枝、
いろんなものを起こしたり掃除したりとやることは山積していましたので、
老体に鞭打ち、頑張りました。

ツリバナの下あたりのオダマキなどの山野草エリアを
雑草抜き抜き、作業していたら、何やら頭の上あたりで
ブーーンと大きな羽音が聞こえるんです。
この間、FB 友達がたて続けに頭を蜂に刺されたと聞いていたので、
どこどこ!? (゚Д゚;≡;゚Д゚) と辺りを見回したら見つけてしまいました・・。

ツリバナの支柱に穴・・・。
こ、これはもしや、いや、絶対あれだ!
IMG_4302.jpg
ひぃーん・・写真トリミングしてアップしたら中にいるじゃん。(@▽@;; ヒィィー
目視だと中にいるの全然わからなかったし。

そうとも知らず、カミキリムシの幼虫殺す殺虫剤をぶっ刺してシュー。
IMG_4301.jpg

く、苦しいーー:(´ཀ`;
悶えながら出てきたのは、毛むくじゃらで真っ黒なあの蜂です。
380_4300.jpg
庭作業中に同じツリバナの支柱をカリカリカリカリと大きな音を立てて
穴を開けている得体のしれない真っ黒な蜂のようなものを見つけて
大騒ぎしたのが 5 月頃。 そのとき一度この蜂を退治したはずなのですが・・
愛知県内にはすでに結構な数がいるのかもしれません。

タイワンタケクマバチ ( Xylocopa tranquebarorum )
2006 年、愛知県の豊田市で発見された外来種。
国立環境研究所の 侵入生物データベース にもリストアップされています。
法的扱いとして、愛知県内での放逐等禁止だそうで、追い払っちゃあいけないということは、
見つけ次第、シューして瞬殺・・で問題ないようです。
まだ愛知県と岐阜県での発見例しかないようで、今後広がりを見せるかもしれません。
すでに長野でも見つかっているようですよ。

皆さんのところで、竹製のものに見覚えのない穴が開いていたら要注意です。

参考資料:中日環境 net エコらむ 『 中国からやってきたクマバチ 』
       この蜂が媒介するダニについても詳しく書いてくださっています。

営巣の様子
       
外来種タイワンタケクマバチの最前線  より。    
関連記事

category: bug

tag: 外来種   
Posted on 2013/09/17 Tue. 14:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

危なかったですね。
クマバチの仲間は竹や樹木に穴を開けて巣にするので、分りにくいですよね。
うちのスタッフも何年か前に太いマキの木に開いた穴に、何気なく指を入れて刺されました。
怖ろしい~。
スズメバチと同じく、かなり痛いようです。

↓大変でしたね。
もう支柱をしなおしましたか?
傾くだけなら起こせば良いですが、主要な根が切れることもあるのでむやみに起こすのも注意です。
昨日はお客様からもコニファーが傾いたと数件連絡あり。
かなりの強風でしたからね。

↓↓ジューンベリーまた咲いてるんですね。
毎年じゃないですか?
そういうサイクルになっちゃったんでしょうかねぇ。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/17 20:49 * edit *

お見事!
こやつも攻撃してくるのかなぁ
真っ黒くて不気味
アブより大きい?

mikan #DJ/7.12M | URL
2013/09/17 22:12 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
クマバチってアシナガバチに比べて攻撃性はあまりないと聞いたのですが、
穴をふさがれたりすると、やっぱり蜂ですね、刺すみたいです。
検索していて見つけたのですが、
竹製の熊手で庭を掃いていたら、刺されたと。
どうやら、この蜂が巣を作っていたらしく、それを知らずに穴を塞いじゃったのが悪かったと書かれているところも見ました。
竹ならどこでも巣を作っちゃうところが怖いですね。

降雨から数日経ち、土もしまってきたので、
少し持ち直してきましたが、このままだとまた大きく倒れてしまうので、
支柱をしなおしてもらうことにしました。
今度は杭?でしっかりと・・と。
花壇の中なので、支柱しにくいみたいです・・(^^;

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/18 09:03 * edit *

mikanさん~*

こちらでは、お久しぶりですね(^^
コメントありがとう~

何もしなければ攻撃しないようです。
夏の間、水遣りそこそこに、家に引っ込んでいましたから、
穴を開けられていたのを見過ごしてしまいました。
しっかり観察しなければなりませんね。反省です。

今日の朝、この穴の下に蜂が2匹転がっていました。
まだもぞもぞしていたのですが、中にシューっとした薬が効いたようです。
穴を覗くとまだいました。黒い塊・・ぞわー。
もう一度薬を吹き入れましたが、どうかなー出てくるかな。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/18 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/264-8d207795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

