 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コレオプシス。 

3 日掛けてやっと庭の片付けが終わりました・・ε-(・´∀`・)
夏の暑さで痛んでしまった宿根草の葉を整理したり
倒れた花を起こしたり・・
やることてんこ盛りだったので、終わってホッとしています。

庭の花も少しずつ復活し、夏休んでいた花が咲き始めています。
そんな中、休むことなくずーっと咲き続けているのがコレオプシス。
そういえば、コレオプシスをアップしていませんでしたので
今日はいくつかまとめてアップします。

ものすごーく長いですが・・どうぞ最後まで見て行ってくださいね。

今咲いているのはこれ。
コレオプシス・ピンクリボン
( Coreopsis rosea×verticillata 'pink Ribbon' )
380_4335.jpg
甘くて優しい雰囲気のピンクのコレオプシスです。
結構早く咲き始め、夏に切り戻し、今また咲き始めました。

Coreopsis 'Sienna Sunset’
上が初夏、下が切り戻し後、今咲いているもの。
380_3853.jpg
気温が下がってくると微妙に色にも深みが出てくるようです。
大人っぽくて素敵な色です。
380_3767.jpg

coreopsis sweet marmalade
380_3544.jpg
スイート マーマレードは黄色で咲き始め、
オレンジが混ざった色に少しずつ変っていきます・・が、
色変わりした写真が見当たりません・・(´・ω・`) 撮り忘れた・・。

BLOOMS 社のフィックルタッチ。
380_3764.jpg
クリーム色からピンクへの色移りが楽しめます。
とても綺麗なんですが少々株が暴れます・・(^^;;

コレオプシスは冬を越すと、初夏に近いころに咲き始めます。
これは 5 月の終わりのコレオプシスの様子。
緑ばかりが目立ち、まだ殆ど花が咲いていませんね。
380_3064.jpg
真ん中の赤い目のコレオプシスが、いちばん最初に咲いてきます。

上の花のアップ・・・。
coreopsis jive
308_3149.jpg
ジャイブはとてもよく目立ちます。

Coreopsis 'Graceful Dream'
ジャイブとよく似たグレースフル ドリーム。
中心の花色が、ジャイブの濃赤と違ってピンクなんですよ。
380_3813.jpg


Coreopsis 'Limerock Ruby'
2013-06-03
かなりゆっくりと動き始めたのがライムロック・ルビー。
380_3148.jpg
葉ばかり茂ってどうしようかしらと思ったらやっと蕾を上げてきました。

2013-06-09
蕾を上げ始めると早いですね。
どんどん蕾を上げて膨らんできました。
380_3324.jpg
植物の力を感じます。
すごい、と思う瞬間です。

2013-06-10
朝に咲き始めました。
こういうのを見るとこじ開けたくなりますね。
我慢我慢・・w
380_3326.jpg
お昼過ぎにはしっかり開きました。
380_3386.jpg
鮮やかなルビー色♪

2013-06-14
ポツポツと咲き始めました。
緑ばかりの株にひとつひとつの花がよく目立ちます。
380_3432.jpg
少ししか咲いていなくても綺麗でしょ。

2013-06-19
満開~ v( ̄ー ̄)v
よくぞここまで咲いてくれましたって感じ。
これで一株、2 年もすれば、50 × 50 の大鉢を埋め尽くすほど咲いてくれるんですよ。
コレオプシスってすごいと思いませんか。
380_3503.jpg
でもね・・
蜂がすごいんですよ。ミツバチに、なにやらわからんハチ
いろんなハチがこの花に群がるんですよ。
我が家の前はチビの学校の通学班が集合する場所になっているんですが
低学年の子は、ハチがめずらしいようで、
『 すげー蜂いっぱい!! 』 と、蜂の数を数えに近づく始末。
刺されやしないかと、気になって気になって・・
この花が咲いている間は、毎日近づかないように気を使いました。

でもまたやっぱり満開にさせたいなー。
春にまた満開の姿を見せてくれるかな。


そしてそして・・名無しさん・・・
380_3643.jpg
最後もピンクで締めくくりましょうか (^^*
透き通るような、どこまでも優しい花色のコレオプシスです。
実はこのコレオプシス、ホワイトグレースのラベルが挿さっていましたが
なぜか白い花ではありませんでした。なんでしょうね。
関連記事

category: perennial

tag: coreopsis  コレオプシス  ピンク    オレンジ     
Posted on 2013/09/19 Thu. 17:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんなにたくさんの種類をお持ちなんですね。
個人的にはオレンジっぽいのが好きかな~。
長期にわたって咲いてくれるのは嬉しいですね。
最後のほうのスクエアな鉢。
素敵ですね~。
細かい段が付いてる所と色もいい。
あぁそうそう、今日行ったお宅はゴールドクレストが7本全部傾いていました。
それとバラのオベリスク2基も。
全部直してきましたが、簡単に倒れちゃうほどの風だったんだと改めて自然のスゴさを感じました。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/19 21:38 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは^^
コレオプシスも寒さに弱いものとかいろいろあるようですよ。
この間教えてもらいました。
スクエアな鉢にはカマツカをメインにいろいろ植えてあります(^^

台風、また近づいていますね。
今度は東へ逸れるようですが、18号も最初の進路予想は
東へ逸れる予想だったので、気にしておこうと思います。
ゴールドクレストが全部ですか(@@)!
それは大変ですね。治りましたか?
相当な風だったようですね。。うちの木が倒れそうになったのも納得です。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/21 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/265-cfe9bbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

