スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 ) 3  

昼間は暑い日が続きますが、朝晩はぐっと気温が下がって
とても過ごし易い日が続いていますね。
そのまま東進するかと思えた台風 20 号もフラフラと西へ進んでいるようで
このあと東へ向きを変えるかは今後の予報に注意ですね。

この間の台風で倒れかけた木々は綺麗に起こしてもらってしっかり支柱をしてもらいましたが、
もうあんな強風は勘弁です・・ ε-(;-ω-`A

フレメはというと、ここまで出来上がっています。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
380_4321.jpg
図案は計 4 枚、そのうち下半分の葉の部分だけ先に刺し進めました。

斜めから・・。
フレメは刺繍枠をしないで刺すというのが本来の姿なのですが、
わたしはすぐに片付けられること、皺を防ぐこと、
汚れをつけないようにするために刺繍枠を使っています。
380_4320.jpg
葉の茂り具合が最高~(´∀` ♪

ピンクの花は、Lychnis flos-cuculi ( リクニス・フロスククリ )
・・・だと思うのですが花色はセンノウやシレネの方に似ています。
その横の緑の花 ( というか穂 ) は
Agrostis gigantea ( コヌカグサ ) or Poa trivialis ( オオスズメノカタビラ )
草原に咲くものですから、雑草もありですね。
これはこれで、素朴な感じがして好きです。
雑草系はこれからいくつか刺していきますよ。
380-00029.jpg
作品によっては、花名がしっかり明記されているものがあるのですが、
この作品にはそれがなく・・(^^;;
想像して検索しながら刺しています。

Myosotis scorpioides ( 勿忘草 )
かわいい花がたくさん咲きました。
380-00031.jpg 
勿忘草は毎年春にうちでも咲くごく身近な花です。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
fremme L.N. 30-4654
Design : GERDA BENGTSSON
Linen  : HF-Linen 12 B
Thread : HF-Flower Thread / 22 color
関連記事

category: Gerda Bengtsson

tag: クロスステッチ    ゲルダ  花糸  フレメ  リクニス  雑草  勿忘草 
Posted on 2013/09/24 Tue. 14:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

だいぶ進みましたね。
いろんな草花が並んでにぎやかです。
倒れた樹木も支柱を掛けなおしたんですね。

↓ゴールドクレストも完璧に全部直しました。
 どちらかというとバラのオベリスクのが厄介でしたね。
 バラが這わせて結束されてるので、何度起こそうとしても寝ちゃう。
 結束全部はずしてから全部やり直しました。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/24 22:57 * edit *

tg戸笠さん~*

もう台風は勘弁ですね。
今朝も遠く離れた台風の風の影響か強風が吹いていますね。
これくらいの風なら大丈夫でしょうけど、
あれ以来、風にはびくびくしていますよ(^^::

バラが這わせてあるとあとが大変ですね。
誘引もすべてほどいてやり直すとか、重労働でしたね。
お疲れ様でした~

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/26 10:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/266-d264e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

