 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・リブラリス・グラシア。 

すっかり花も終わり、すでに休眠に向けて葉が枯れてきています・・(^^;;

お花アップしていなかったので今頃ですがアップしておきますね。

何年か前におぎはらさんから届いたグラシアは翌年咲いた時は
しべが真っ白で、問い合わせたところ、
『 実生なのでしべが白いこともありうる 』 とのこと。
青いしべに惚れ込んで購入しただけに、とても悔しい思いをしたのですが、
その年に数株リベンジのために購入・・
これが大当たりで、とても綺麗なしべで咲いてくれています。

Anemone rivularis 'Glacier'
5 月末に咲き始めました。
花名のグラシアは、氷河を意味するだけあって、
清廉とした印象をもち、凛とした表情がとても綺麗な花です。
380_3058.jpg

年々花数が増えてきています。
380_3057.jpg

数日後には青いしべが広がってきました。
この頃がいちばん綺麗。
380_3181.jpg
猛暑だった今年の夏をなんとか乗り切ってくれました。
見かけによらず逞しい花です。

関連記事

category: perennial

tag: アネモネ   
Posted on 2013/09/26 Thu. 11:34  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

涼しくて過ごしやすい1日でしたが、今日はホント強風吹き荒れる日でしたね。
とても素敵な花。
実生の場合は白シベになることもあるんですか。
原種に返るということですかねぇ。
青シベが白花弁にとてもよく映えています。
いい写真をありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2013/09/26 21:54 * edit *

tg戸笠さん~*

強風が吹くとまた倒れやしないかとドキドキします。
ごっつい杭で補強したので、
まず倒れないでしょうとのことでしたけど、怖いなぁ・・(^^;;

この青いしべはなかなかお目にかかれない色ですよ。
来年もまたたくさん咲いてくれそうです。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/09/27 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/267-f7d1ab71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

