スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

あめ色大根。 

今日はなんと珍しく料理ネタ・・といっても材料入れてチンしただけですが。

先週末、大阪の実家へ所用のため帰省し、母と出かけた先で 母が ( ← ここ大事w )
買ってくれたレンジ専用圧力鍋を試しに使ってみました。
DSC00356.jpg
MAYER の電子レンジ圧力鍋 というものですが、
カラフルな色で一見圧力鍋に見えないとても可愛らしいお鍋です。

この青いのが圧力弁。
鍋の内部に圧力が掛かると、この弁が上に押し上げられます。
( 写真は圧力が掛かっていない状態 )
DSC00357.jpg

蓋の開け閉めも簡単なんです。
鍋本体と蓋に付いている三角のマークを合わせて、蓋を時計回りにスライドさせるだけ。
開けるときは、反時計回りに回せばいいので、とても楽です。
詳しい使い方は コチラ
DSC00358.jpg

んで、これが試しに作ってみた大根の煮物です。
煮崩れしないで、しっかり味が滲み込みました。
DSC00355.jpg
大根は 3 cm 厚の半切り、鶏肉は 一口大、
だし汁 350ml 砂糖や醤油、お酒などは、いつもの料理の調子で適当に・・。
600 W で 10 分加熱、その後 10 分蒸らします。

青い弁が下がったら、一度蓋を開けてみて火が通っているか見てみましたが、
ちゃんと出来ていてびっくりしました。
正直、レンジの圧力鍋で、ほんとに料理が出来るのかしらと思っていましたので (^^;;

余熱で火が通りますので、こりゃ固いだろ~と思う以外はそのまま蓋をして
火を通したほうがいいかもしれませんが、固いときは1, 2 分再加熱しましょう。

昔、母が使っていたステンレス製の大きな圧力鍋・・
使い方をちょっと間違っただけで、バーンと破裂しそうな勢いで
蓋が飛び、圧力鍋って超コワイ (T T) とずっと思っていたので、
これはとても使いやすくていいと思います。
なにより、むちゃくちゃ軽い♪
洗うのも楽だし、これから毎日活躍してくれそうです (*^ ^*)v
関連記事

category: Cooking

tag: 料理  圧力鍋  大根 
Posted on 2013/10/01 Tue. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

おーコレ私も半年くらい前から気になっていた物です。
そうかそうかー。
そんな簡単にできちゃうのね。
chikoさんの記事で決断しました。
私も今度買ってきます。
レポ記事ありがとうございまーす!!

tg戸笠 #- | URL
2013/10/01 20:47 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
今日は暑かったですね。
今月中旬まで暑さが続くとか。

日本での販売は今年に入ってすぐくらいでしたっけ。
どうしようかなーと思いながら、
自分で買うまでに至らずでしたが、
母が買うついでに買ってくれるというので
のっかっちゃいました(^^

さすがに、金属製の圧力鍋のように、
魚の骨まで柔らかく・・とまではいかないようですが、
煮豚や角煮、おでんにお豆まで炊ければ
私的には十分です♪

この記事が決断の後押しになったのかな~。
amazonだととても安くで買えるようですよ。
うちの母には定価で買わせちゃった・・(落ち込むので内緒です汗)
大きさも二種類あるようですから、購入の際は気をつけてくださいね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/01 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/269-b4611b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。