ミラビレが頑張ってます。 

プチご無沙汰でした・・(^-^*
週末は子どものサッカー大会やら動画作ったりで
更新が滞っていました。

あれから一ヶ月、まだ咲いています。
小さな蕾もまだ控えています。
案外しぶといのね。

C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
IMG_3695.jpg
次から次へとしぶとく咲くくせに、株姿は華奢なんだよね。
小さな球根植物のどこにそんな力があるのか・・。不思議。
IMG_3697.jpgIMG_3699.jpg
左がニコラス、右がジャンの葉。
どちらも可愛らしい葉ですね。

C. mirabile 'TileBarn Jan'
IMG_3752.jpg
咲き始めの蕾が綻んだ姿も
IMG_3888.jpg
咲いた姿も大好き。
IMG_3927.jpg
原種シクラメンは小さなポットが多いので、木箱にまとめて入れてあります。
左下の大きな葉はグラエカムです。
ミラビレなんかに比べたら可愛さもなにもありませんが・・(^^;
葉模様が大好きなので良しとしますw

コボレちゃんは顔を出したのに肝心の球根から
芽が出てこないシクラメンが 2 つほどあるので
今度ひっくり返してみないといけませんね。
たぶんお亡くなりになってるだろうと・・。

休眠明けのお世話が悪かったかな。反省です。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種  シクラメン  球根  ピンク   
Posted on 2011/11/15 Tue. 15:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

どちらも花弁にギザギザあるんですね。
葉っぱもこうやって立ち上がるんですか。
普通のシクラメンなどから見れば不思議な感じがしますが、スッキリしてて良い感じ。
何度見ても葉の色、素敵ですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/15 20:09 * edit *

tg戸笠さん~*

>葉っぱはこうやって立ち上がるんですか。
葉茎が長く伸びてしまったために鉢から立ち上がるように
伸びちゃったようです。
実はもっと締めてあげなきゃいけなかったんです。
休眠明けに水遣りをどこまで我慢できるかで、
葉茎の長さが決まるそうで、わたしのは失敗例だな・・(^^;

普通のシクラメンに比べて葉も小さいですし葉色も変わっていますから
同じような花でも、葉で楽しめます。
あ、花も楽しめますけどね(^^*

chiko #- | URL
2011/11/16 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/27-4d8f3f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)