 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 ) 4  

暑い暑い・・・10 月なのに 30 ℃超えとかありえん・・・(´・ω・`)
刺繍中断して編み物再開・・・と思ったけど、まだ再開できないな。

ということで、暫くフレメの進捗状況が続きます。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
380-00359.jpg
いろんな種類の花がたくさん咲き乱れているかのようですが、
種類的にはそれほど多くは咲いていないんですよ。
高低差をつけ、前後に葉を組み合わせながら花を配置することで、
繊細な野の花が咲き乱れているかのようにデザインされています。

黄色い花は キンポウゲ。( Ranunculus Acris 'Flore Pleno' )
八重の小さなポンポンっと咲く可愛らしい花です。
380-0197.jpg

淡い紫の花は ダクティロリザ・マクラタ ( Dactylorhiza maculata )
日本花名にハクサンチドリがあります。
380-00200.jpg 380-00223.jpg
ゲルダさんの余分なものを削ぎ落としたすっきりとしたデザインはここにも生かされています。

この斑点の入った葉、ウズラバハクサンチドリにそっくりです。
380-00229.jpg
その隣には雑草が三種。
園芸種にはない、野趣あふれる素朴な感じがします。

ヒメコバンソウ ( Briza minor ) の仲間かな?
380-00232.jpg

臙脂色の花は 風鈴ダイコンソウ ( Geum rivale )
花終わりのモケモケした感じも、忠実に表現されています。
380-00302.jpg
風鈴ダイコンソウの左と花の間に咲いている緑の輪っかがついた花は、
ヘラオオバコ ( Plantago lanceolata ) かな。
バックステッチだけで、よくここまでこの花を表現出来たなと思います。

ENGENS BLOMSTER ( 草原の花 )
fremme L.N. 30-4654
Design : GERDA BENGTSSON
Linen  : HF-Linen 12 B
Thread : HF-Flower Thread / 22 color
関連記事

category: Gerda Bengtsson

tag:   クロスステッチ  ゲルダ  花糸  フレメ  風鈴ダイコンソウ  雑草  キンポウゲ  ハクサンチドリ 
Posted on 2013/10/02 Wed. 12:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/270-fecd7f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

