 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

花糸ストックブック。 

昨夜、FaceBook で、ENGENS BLOMSTER の糸が足らないから
ストックから使ったよ~なんてことを書いたのですが、
どんなのかわかんなーいというお返事もあったので、アップしておきますね。

旧ブログで一度アップしたのですが、ここにはないので再掲ということで・・。
ちょっと長いです・・(^^;;

# 30-5445 Garden ( HAVEN : GERDA BENGTOSSON )
額装しようかどうしようか迷いに迷ってなぜかこれを表紙に
花糸のストックブックなるものを作ることにしました。
380-00423.jpg
自宅用だし・・ということで、布地を新調するでもなく全てうちにあるものを使用。

表紙を開けてみたところ。
1ページ目です。
携帯用の糸ホルダーやニードルブック、シザーケース、図案を入れるポケットなどなど・・。
380-00425.jpg

ニードルブック。
ゲルダさんのビオラの花を刺繍しました。
380-00426.jpg

シザーケース。
はさみが落ちないようにスナップで留め具をつけてあります。
花はセントランサス。ベニカノコソウですね。
380-00427.jpg

それぞれ、裏にスナップでストックブックに留められるようになっています。
もちろん、ページからはずしてそれぞれ持ち歩くことも出来ます。
380-00428.jpg

ニードルブックの中はビオラに合わせて水色のフエルトを使いました。
380-00429.jpg

持ち歩ける糸ホルダーは色違いで ふたつ。
無地だと寂しいので刺繍しました。
380-00431.jpg

これにも裏にスナップがついていて、使用中のものはストックブックに付けることが出来ます。
380-00434.jpg
花糸の端が遊ばないように、太めのリネンバンドで遊び止めを。
これも無地だと寂しかったので刺繍を・・(^^;;

スナップになっていて・・・
380-00437.jpg

はずすとこんな感じです。
380-00439.jpg

これも取り外して持ち歩き可能・・w
380-00440.jpg

2 ページ目からは花糸のストック。
見開きになっていて、色番号順に並んでいます。
380-00443.jpg

糸のままだと刺繍したときの感じがわかりにくいので、
色見本を兼ねて色番、花を少し刺繍してあります。
380-00444.jpg

色番号部分のアップ。
DSC00419.jpg

一色分の幅を少し狭めにミシンを掛けるのがコツです。
きつめにすることで、糸に針を掛けて抜くときに、
絡まずにスっと一本だけを綺麗に抜き取ることが出来ます。
DSC00421.jpg

最後のページは更にカットしていない花糸が全色分入ったものがみっつ。
大きなポケットに入れて保管しています。
ここから出したら、補充・・なんですが、もう国内には欲しい色の糸がないので、
海外からまとめて取り寄せています。
380-00446.jpg
これでどんなものかわかったかな?

category: fremme-other

tag: 刺繍糸  整理  花糸  フレメ 
Posted on 2013/10/04 Fri. 09:37  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

すっ、すごい(;゜0゜)
いい仕事をする職人さんは、いい道具を自分で作るけど、その域に達してますわ〜
素晴らしい〜〜!

mikan #DJ/7.12M | URL
2013/10/04 11:28 * edit *

mikanさん~*

コメントありがとう~
いやいや、本当にあるもので、
やっつけ仕事でお恥ずかしい出来です。
糸が絡まずに一本ずつ抜けるのは気持ちがいいですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/04 11:58 * edit *

やっぱりchikoさん、まめだし器用だし!
ぜったい綺麗好きでしょう!?
もうね~、私はがさつでこういうことが苦手なので、
こういうことが出来る人ってすごいなぁと思います。

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/10/04 15:07 * edit *

ばぐさん~*

こんばんは~
コメントありがとう^^
凝り性なんだと思います・・(^^;;
色を順番どおりに並べたり、
お花でも嵌るといろんな品種集めたり笑

これもやり出してこりゃ大変なことになっちゃったぞ?と思いながら
頑張ってしまいました。あまり素敵じゃないのですが、、(^^;

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/04 20:28 * edit *

すっごいイイ!!

うわぁ~いいものを見せてもらいました!
なんて丁寧な仕事なんでしょう!!
これは、ステッチャーの憧れですよね!!
素敵すぎます。
私には夢のまた夢だわぁ~
chikoさん、ご近所だったら絶対、くっついて離れないわ!

アンチョビ #- | URL
2013/10/04 21:18 * edit *

アンチョビさん~*

おはようございます。
朝から雨の予報が曇り空で、保育園の運動会の音がうるさい朝です。

こういうストックブックって、重いので持ち歩きには不向きですが、
パーツをばらせるようにしておけば、最低限のものを
持ち歩けるので便利かなーと思って作ってみました。
DMCの刺繍糸と花糸のストックって場所取るしでどこにしまえばいいか悩みますけど、これなら本のように立てて収納できるのでいいですよ^^
アンチョビさんはカルトナージュもされるんでしたっけ。
もしも出来るなら、ぜひ!! これいいですよ~。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/05 09:50 * edit *

わわわっ!
chikoさん、すごいーーーっ!!!
これが、やっつけ仕事だなんて、とんでもない!
素晴らし過ぎて、絶句です Σ(゚д゚lll)

みー #93tm7Y9E | URL
2013/10/05 13:50 * edit *

みーさん~*

こんばんは^^
こちらではお久しぶりですね~

サイズやらなにやら、行き当たりばったりで作っていったので
もう少し生地に気を使えばよかったかなとあとで反省したりで
本当にやっつけ仕事でして・・笑
でも長いこと使えそうですよ。

というか、もう作れないので(やっつけ仕事なのでw)、
大事に使わないと、、と思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/05 20:35 * edit *

すごいですね。
ってかマメです。
こういう工夫が後から使いやすさなどで違いが出るんでしょうね。
頭が下がります。

tg戸笠 #- | URL
2013/10/07 21:07 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
マメを取ったら何も残りませんから・・( ̄▽ ̄;; アハハ
糸の整理もしやすいし、出しやすいし、使いやすいですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/08 15:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/272-4f344296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

