スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年の一番さん。 

台風 26 号が発生しましたね。
今年最後の ラスボスになるか。

今年の一番さんは ( ここでの一番さんというのは量ではなく期間 )
昨年同様、やっぱりこのメカルドニアさんになりそうです(゚∀゚*)

この花に初めて出会ったのは 4 年くらい前でしょうか。
FB でも親しくしていただいているみーさんと
宝塚のガーデンフィールズを散策したときでした。
その時のみーさんの記事はこちらです。
ちぃさんとガーデンフィールズに行きました・・・その1
ちぃさんとガーデンフィールズに行きました・・・その2
あはは・・(^▽^; このときの HN は 『 ちぃ 』 だったのですね。
旧ブログからここに移動したときに、chiko に戻したんだった。
チビもまだ年長さんで、小さくて可愛らしいな。
なんだか懐かしいです。

Mecardonia hybrids 'Gold Dust'
380_3600.jpg
さすがにその時の株ではないです。
この子は 2 代目。
うまくすればちゃんと冬を越します。
寒さに少し弱いので、軒下の霜の当たらないところに移してあげるといいですね。

380_3602.jpg
メカルドニアにもいろいろと種類があるようですが、
このゴールドダストはいちばん花が大きいようで見栄えがします。

380-00350.jpg
早春から休むことなく今もずっと咲き続けています。
関連記事

category: perennial

tag:   メカルドニア 
Posted on 2013/10/11 Fri. 12:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こういう長期にわたって咲き続けてくれるのはいいですよね。
草花の特権でしょうね。
庭木では1番長くてサルスベリかな。
それでも2~3ヶ月かも。
メカルドニア、覚えておこう。
黄色が映えますね。
今年は夏日が記録更新してるくらいだから、さらに長く咲いてくれるかもしれませんね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/10/11 19:59 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちはー
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
メカルドニア、這うように伸びてどんどん咲きます。
枝垂れるように鉢を覆うので、背の高い鉢に植えるといいと思いますよ^^

台風、今日の夜から大荒れのようです。
明日もまたお弁当持参かなー。。
なんだか毎週のようにお弁当作ってるような・・。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/15 12:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/274-a2e4a9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

