ネリネの季節になりました。 

リコリスより遅れて、ネリネの季節がやってきました。
実はうちにはリコリスがいないんですよね。
ですから、お友達のところでたくさんリコリスを楽しませてもらいました (^^ ♪

ネリネがステムを伸ばしてきたときに
すぐに支柱を立ててあげればよかったのですが、
台風やら学校行事やらで延ばし延ばしになってしまい
結局昨日まで支柱を立ててあげられずで・・
案の定、叩きつけるように降った雨で、
ネリネの花茎は先端でぽっきり・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
こりゃまずいと、今朝になって慌てて全てのネリネに支柱を立てました。
380-00739.jpg
品種はなんだっけ・・購入当初、ちゃんとお名前があったネリネですが
何年も経つとラベルがなくなってしまい、今じゃなにがなんだかです・・(^^;;

白もピンクも咲き始めです。
ヴェスタルはまだ花茎が伸びてきたところ。
380-00747.jpg
380-00749.jpg
ネリネはとても長いこと咲いてくれるので、
これから一ヶ月近くは楽しませてくれるかな。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク    球根  ネリネ 
Posted on 2013/10/21 Mon. 14:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

あー昨日の雨、かなり土砂降りでしたもんね。
でもガラスの器にもよく似合います。
カワイイ色ですね~。
また台風が近付いてますが、しっかり対策しないと…ですね。
そうそう、私も昨日マイヤーの圧力鍋をやっと買いました。
さっそく昨日の晩は使いましたよ。
あえて牛じゃなく豚カレーにしましたが、かなり使えますね♪

tg戸笠 #- | URL
2013/10/21 20:57 * edit *

ネリネといったらchikoさん、と私の頭の中ではつながっているほど
毎年chikoさんちのネリネは綺麗ですね!
うちは、反対にネリネゼロ、リコリスonlyです。
だから余計にここで拝見するのが楽しみで♪楽しみで♪♪
支柱立てた後のネリネは順調に咲いていますか?
また台風きますね。
藤原の効果で迷走するのか、そこまで近づかないからすんなり
抜けるのでは?との天気予報もあるようですが、
どうなるかなぁ・・・
いずれにせよ、子供の週末の学校行事はバッチリ重なりそうで憂鬱です(T-T)
今度は被害がないといいですね!

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/10/23 11:07 * edit *

tg戸笠さん~*

ネリネは色が豊富でたくさん咲かせたくなります。
リコリスは豪華ですけど、色が限定されますからあまり魅力を感じません。
だからかな、うちには彼岸花がないんですよ。
皆さんのところで楽しませてもらっています(^^

ジューンベリーはこの間しっかり支柱を立ててもらいました。
支柱を立て方にもいろいろあるんですね。
支柱の根元に反対からも短い木を打ち込んで、しっかり紐でくくってもらったら
ぐらぐらがすっかりなくなりました。
これでダメならもう打つ手なしです。台風のたびにやり直してもらうしかないのかなぁ。。

週末は大荒れになりそうですね。
被害が最小限で済みますように。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/23 11:11 * edit *

ばぐさん~*

こんにちは~
台風、学校行事と重なると憂鬱ですね。
幸いうちは学校行事がないのですが、
主人はサッカー応援に磐田へ行くのと重なりそうです。
どうなるかなー。試合やるのかな。

リコリス、しべが長くてネリネにはない豪華な感じがしますよね。
色が赤と白とオーレア?と今は淡いピンクも出てきているようですが、
ピンクは1球5000円だかしていてびっくりしました。

ネリネは原種が数年前に球根が腐ってしまってから
小さなものが少しずつ大きく育っています。
でもまだ開花までには至らずで、咲くのは交配種ばかりです。

これからまだアプリコットやワインレッドが咲いてくる予定ですが
まだ固いつぼみのままです。台風後には咲いてくれるかな。

雨に打たれて折れないように、支柱をしっかり立てたのですが
通り過ぎるまではやっぱり心配です。

こちらも関東も、被害がないといいですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/23 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/277-22a24838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)