アラン模様のカーディガン。 

フレメが完成したので、編み物を再開させました。
まずは私の 編みかけフェアアイル から・・・と思いましたが
昨年から毛糸だけ準備していたチビのカーディガンを・・。

編み本のサイズ展開は 120, 130, 140。
120 だと今年着れるかどうかだし、130 だと来年着れてもすぐにサイズアウト。
かといって、140 だと大きくて今年は着れないしで、サイズを選ぶのも悩むところ。

ということで、140 サイズで指定の針を 1 号落とすことで、
130 と 140 の間のサイズになるように調整しました。

じゃーん。
今年は アラン模様のカーディガンです。
ラグラン袖になっていますので、減目がとっても簡単です。
380-00704.jpg
もう後ろと前身頃が半分編み終わっています。

脇から上は 3 回巻きのノット編みです。
水玉模様が女の子っぽいような気もしますが、
色が色だけにシックにまとまりました。
380_20131023102155e8c.jpg

右前身頃。
380-00795.jpg
白い一列のメリヤス編みはポケットの編み出し部分。

ポケット口からすぐに縄編みすると目を拾うときに大変そうなので、
ポケット口で隠れる数段はメリヤス編みだけにしました。
380-00796.jpg

後ろと前を合わせて置いてみた。
380-00797.jpg
なんとなく、カーデっぽくなってきましたよ。

- アラン模様のカーディガン -
 毛糸:ハマナカ Sonomono ツィード ( 指定糸のゲージと似たものを使用。)
 編針:5 号棒針
 knit_20131023103947fda.jpg
 日本ヴォーグ社
 こどものニットワードローブより

関連記事

category: Aran

tag: カーディガン    Cardigan  アラン模様 
Posted on 2013/10/23 Wed. 10:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/278-eb6fc352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)