スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年のコリンボーサと昨年のエンシフォリア。 

台風がもたらした雨は、夕方遅くまで愛知バリア発動で
レーダーにもポッカリと空白が出来、本格的に降り始めたのは
夜の 20 時頃からとなりました。
たいした風も吹かず、支柱をし直したジューンベリーもハナズオウも
全て無傷の状態・・葉を少し落としたくらいで済みました。

気になる大島は・・
気象庁のアメダス を見てみると、
データ上はそんなに降ってはいないようですが、
大規模な土砂崩れを起こした後では
これくらいの雨でもとても危険なのでしょうね。
被害が広がらなければいいのですが・・。

夏から天候不順が続いていますが、そろそろ台風も打ち止めの様子。
ECMWF を見るとあとひとつ熱低が発生する予想が出ていますが、
発達することなく大陸へと向かうようです。
台風シーズンが終わったあとは、爆低シーズン突入です。
こちらも気をつけなければなりませんね。

今日はお題のとおり、秋に咲く球根植物を・・。

昨年初開花の ポリキセナ・コリンボーサ は、
今年も小さな花芽を抱えて芽を出してくれました。
380-00765.jpg
掘り上げずに、ポットに入れたまま夏を越しました。
昨年より少し遅めの出葉、冷や汗ものです・・(^^;;

そういえば昨年コリンボーサと一緒にアップした
エンシフォリアの蕾・・開花写真をアップし忘れていたようで
過去記事をいくら探しても見つからなかったので、
今更ですが、アップしておきますね。

昨年の Polyxena ensifolia ( ポリキセナ・エンシフォリア )
IMG_9297.jpg

真っ白な花が咲きました。
Polyxena.jpg
今年も大きな芽が出てきました。
少し中を覗くと小さな花芽も確認されますが、
まだ写真に撮れるまでの大きさじゃないかな。
また今度アップしますね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ピンク    ポリキセナ 
Posted on 2013/10/26 Sat. 11:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/279-0c93b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

