 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

姫檜扇 ( ヒメヒオウギ ) 発芽。 

台風シーズンも一段落、そろそろ本気出して庭作業・・と思ったら
今日は 時々雨が降るという・・( ̄▽ ̄; ンモー。
明日からは晴れるようなので、球根植えたり宿根草の剪定したり、
いろいろ忙しくなりそうです。
今日は台風が来る前に蒔いた種が発芽してきたので、記録しておきますね。

Lapeirousia laxa blue form
2013-04-10
最近までラペイロージア属でしたが、アノマテカ属に分類されるようになったとか。
blue.jpg
赤や白が多いヒメヒオウギですが、ブルーの花を咲かせます。
小さな涼やかな花を散りばめるようにたくさん咲かせます。

2013-06-05
二ヶ月後には種が出来ます。
380_3257.jpg
爆ぜた実。
艶のある宝石みたいな種がとても綺麗なんですよ。
380_3256.jpg

いくつかはそのまま鉢にパラパラ蒔き、
いくつかは保存して秋に蒔きます。
今年はたくさん採って、FB のお友達にも貰っていただきました。
お友達のところはもう発芽したかな?
380_3268.jpg
種は 100 均の、薄くて小さな丸い容器に保存しています。
5 つで 100 円、おまけにスタッキング出来るので便利です。

採取後数ヶ月経過した種は艶も消えてカラカラになります。
播種前に一晩水に浸けて艶感を取り戻してから蒔くと、
かなりの確立で発芽してくれます。
380-00827.jpg
雨の恵み。ずっと湿った状態がよかったのでしょうか。
台風通過後、ポット内にはピュンピュンと小さな芽が顔を出してきました。

発芽後、発育状態が良ければ 5 月には開花し、
そうでなくても、来年に花を咲かせてくれるという嬉しい花です。

今年はどうかな。咲いてくれると嬉しいのですが。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   播種  ラペイロージア 
Posted on 2013/10/29 Tue. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ほー、ブルーのヒメヒオウギなんですね。
私は初めて見ました。
連花のヒメヒオウギズイセン(赤)はけっこう見るんですが…。
濃い紫の3点もかわいらしい。
種がまたキレイな赤ですね~。
ザクロのような美しさ。
宝石みたいです。

tg戸笠 #- | URL
2013/10/29 21:45 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんはー
ブルーフォームはまだ珍しいようですね。
どんどん増えてたくさん咲くのでお勧めです。
最初、鉢に零れたのをみたときに、
なんじゃこれ????とびっくりしました。
もう何年も前のことですが、これが今花をたくさん咲かせてくれていますよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/10/30 20:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2015/06/14 20:45 * edit *

Re: 青姫でしょうか

鍵コメさま
コメントありがとうございます。
この花は、数年前にラペイロージア・ラクサ・ブルーフォームという名前で
販売されていたのを手に入れましたので、
お尋ねの、「青姫」と同じものであるかは、私にはわかりません。
すみません。

同じものではないかもしれませんが、それでもよければ
ちょうど種を採ったばかりのものがありますので、
10粒ほどお送りすることは出来ますよ( ´∀`)

再度鍵をかけて、お送り先など、残していただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

chiko #JalddpaA | URL
2015/06/15 08:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/280-67a38df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

