スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

初めましてな花でした。 

雨上がりの今日は朝からめいっぱい庭作業しました。
抜いて抜いて、切って切って・・そればっかり繰り返し、
チビの下校時間までみっちり頑張りましたが、
球根植えるまではいかず・・・orz

明日はギャザリングのリメイク中心に、
鉢植えのメンテを頑張ろうと思います。

もっと早くからやっておけばよかったかなーと後悔半分、
あまり早くやっても結局また雑草に覆われることになるので
時期的には今からがいいのかもしれません。

今日は FB にアップしたら、
『 おかんな花 』 でひとしきり盛り上がったお花をアップしますね。

春に、岐阜の伯母からもらって帰ったパイナップルリリーの鉢から突如出てきた葉。
雑草でもなく、見たことのない葉を期待いっぱい、ドキドキいっぱいで成長を見守りました。
380-3523.jpg
どこかで見たような、見たことないような・・
なんだろう、なんだろう・・??と様子を見ていた 6 月。

最初の花が咲いたときは、小さな豆粒ほどの花で
( といっても不完全な、花とはいえない花でした。)
葉にも白斑が入らず、なんの花か判明しませんでした。

ハツユキソウ ( Euphorbia marginata )
2013-08-10
花も白斑模様もしっかりして、何の花かはっきりしました。
この花を見て、これはおかんな花だよね?ってな話になり・・
FB のお友達のおかあさまの家や近所のおばさんのところに
必ず植わってるよねーww なんて話で盛り上がったのですが、
わたし、この花好きですよ。夏は特に涼しげでいいじゃないですか(*´ω`*) ね?
380_4201.jpg

夏の終わりの 9 月下旬。
380-_4319.jpg
あとで知ったのですが、もっと早い時期に ( 芽が出てから 6 月くらいまでに 2 度ほど )
摘心をすれば、もっと背丈低く、花もたくさん咲かせてあげられるんだって。
花が咲くまでわからず、摘心しなかったので、1 m 以上伸びた先で分枝してしまいました笑
種はとってあるので、来年の春にまた蒔いてみようと思います。
今度は、早めに摘心してたくさん咲かせてあげられるかな。
関連記事

category: annual

tag:   ユーフォルビア  ハツユキソウ 
Posted on 2013/10/30 Wed. 20:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

素敵な一人生えですね。
この葉が斑入りになっていくんですか。
おもしろい生長です。
もし私なら…と考えてみたら、小さいうちに抜いちゃってたろうな。
未知のものを育てるのって勇気いりますね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/10/31 20:51 * edit *

tg戸笠さん~*

正確には葉はこのままで、花茎が伸びた先の葉に
斑が入ってきます。とても綺麗な白ですよね。
来年はもう少し背丈を低めに育ててみたいな。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/11/01 01:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/281-4db45a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

