スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

カリガネソウ。 

寒い・・(( ;´・ω・)); 一ヶ月前は扇風機使ってたのに・・
とうとうコタツやストーブを使う季節になってしまいましたね。
あれほど 早く冬来てーって願ってたのに、
いざ寒くなると夏がよかった・・ってオイ \(^^;) バキッ

遅くにやってきた台風の所為で庭作業に遅れが出てきてしまいました。
この間やっと球根植え込んだと思ったら、夏に届いていた
輸入球根が箱に入ったままになっていたのを見つけてしまいました(^^;;
すっかり忘れてた。思い出してよかったです。

今日は一ヶ月前に咲いた花です。
斑入り葉のカリガネソウです。
7 年くらい前、豊橋のうもーりーさん ( もう閉店してしまいましたが ) で
初めて花を見たときは、とても衝撃的でした。
変った花だなーと何度も写真に納めたのを覚えています。

Caryopteris divaricata'Snow Fairy'
380-00209.jpg
残暑厳しい 9 月下旬に咲き始め、ちらほらと一ヶ月近く咲き続けてくれました。

380-00207.jpg

斑入りの葉はとても涼やかな白斑模様・・。
ここに植え込んで 5 年目。
あまりスペースがないので、冬にいくつか芽をかいて
ボリュームを調整していますがそれでも年々立派になってきました。
snowf.jpg
花がないときも、この葉なら十分愉しめますよ。
関連記事

category: perennial

tag: カリガネソウ  カラーリーフ  斑入り葉 
Posted on 2013/11/06 Wed. 09:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/286-68067ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

