今年も咲きました。 

もう立冬ですぜ。11日からは本格的に寒くなるようです。
ストーブ出したり電気毛布出したり、冬支度をせねば・・

せっかく調子付いてきた庭作業も、今日は出鼻をくじかれたです・・(´・ω・`) シューン・・
朝から雨で、昼過ぎからもザーっと降ったり不安定な空模様、
明日は晴れるので、スノドロの植え込み作業頑張りますよ。

今日はヨシノソウです。
学名:Diaspananthus uniflorus
    キク科クサヤツデ属の多年草
    クサヤツデは葉がヤツデの葉に似ることから
    また、すいかずら科のカンボクに似ていることから、
    カンボクソウとも言います。
    たくさん名前を持っていますねー。

2013-10-03
まだ残暑厳しい秋の始めにやっと蕾を確認。
380-00411.jpg

2013-10-11
まだかまだかと観察するも、殆ど変らず・・(^^;
380-00513.jpg

2013-11-01
最後の台風が過ぎて、地が水で潤った 10 月下旬から動きが活発に・・
やっと花を咲かせてくれました。
380-00897.jpg
北側の落葉樹のすぐそばに地植えしています。
数年鉢で育てましたが、水枯れを何度も起こしたので
地植えにしたのですが・・
去年も今年も猛暑続きで、何度も水枯れ寸前までいきました(^^;;
よくもってるなといった感じです。
そういうこともあって、今年は花をあきらめていたのですが、
なんとか花を咲かせてくれました。

リボンのようなくるくるした花が可愛らしいです。
豊橋のお店からピンクも連れて帰りましたが、3 年目に消失。
この子だけが生き残りました。やっぱ赤は強いな・・笑
380-00894.jpg
この雫は蜜。花が咲いて暫くはこうやって蜜が滴り出てきます。
とっても甘いんですよ (・´∀`・)
関連記事

category: perennial

tag: ヨシノソウ  宿根   
Posted on 2013/11/07 Thu. 18:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/287-9231e127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)