 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

開花間近です。 

気温がどんどん下がっていますね。
週末には平年に戻るそうですが、数日間は一気に一ヶ月も季節が進むとか。
岐阜の山間部では降雪もあるかもしれないと。
土日にコタツのお布団出したり灯油買ってきたりと冬支度は万端です。
コタツ入ると出られない日が続きそうですが、
またビオラを買ってきたので、寄せてあげようと思います。

今日はポリキセナがもうすぐ咲きそうなので、
この間 から今までの様子をアップしますね。

Polyxena corymbosa ( ポリキセナ・コリンボサ )
2013-10-27
あれから少しずつステムを伸ばし・・
380-00832.jpg

2013-11-06
葉色も鮮やかなグリーンへ。
エンシフォリアと違って華奢なお嬢さんです。
380-01085.jpg

2013-11-09
外側から中心に向かって少しずつ色付いてきます。
気温が低いのでとても長い時間を掛けて咲いてくれるんですよ。
明日からはぐーんと気温が下がるので、開花間近で足踏みするんじゃないかな。
380-01111.jpg

Polyxena ensifolia ( ポリキセナ・エンシフォリア )
この間の記事では昨年の開花の様子だけアップしました。

2013-10-27
コリンボーサより少し遅れて動きだしました。
どっしりとした力強い葉姿です。
380-00829.jpg
中を覗くと花芽がしっかりと出来上がっていました。

2013-11-06
中をこじ開けたい衝動に駆られながらぐっと我慢w
昨年の花に比べ蕾の数は倍以上、ゴツいつぼみが上がってきました。
380-01083.jpg

2013-11-09
そろそろかなーと毎日見ていますが、今日も寒くて開花に至らず。
きっと明日もこのままなんじゃないでしょうか
380-01106.jpg
今まで、急に寒くなるなんてことはなかったので、咲いてくれるかちょっと不安・・(^^;;

アップで・・。
380-01108.jpg
お花も綺麗だけど、つぼみの模様も綺麗でしょ? (・´∀`・)
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ピンク    ポリキセナ 
Posted on 2013/11/11 Mon. 20:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんばんは
花も綺麗だけれど、写真がそれ以上に綺麗!

ヒデ #- | URL
2013/11/11 21:08 * edit *

ヒデさん~*

これ、この間買ったコンデジで撮ってるんですよ。
前のカメラとは格段に違います。
こんなわたしにでも綺麗に撮ってくれます。
わたしがじゃなくて、カメラさんが頑張ってくれるので頼もしいです笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/11/11 22:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/290-04256200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

