 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

残りのクレマチスを・・ 

アップし忘れていました・・(^^;;;

寒くて部屋に篭りたいけど、春を迎えるには植え替えやコガネの幼虫チェックなど
やらなきゃいけないことがたくさんあるので、部屋に篭れません。

つか編み物殆ど出来ない・・・しかも昨日片袖の増し目が終わった時点で、
何度数えても目数が違う・・・。なんでーなんで目が合わないのーと
必死で間違い探ししても分からなくて。編み本をテーブルから落としたときに
ぴららーんと一枚の紙が編み本から出てきて・・・
その紙を見ると、『 正誤表 』 なるものが・・・も、もしや、、と見ると
目数が合わない、それはまさしく、今編んでいる袖の増し目方法の正誤表でした・・orz
なんでやねーーーん ( ;∀;); ほどかなきゃー
一気にテンション下がりまくりです。

あ、クレマチスでしたね。話もずれまくりで すみません笑
咲き始めてすぐに写真を撮ったっきり、満開になってからを撮れていないので
少し寂しいかもしれませんが・・とりあえず咲いた記録ということで・・・。

Clematis 'Aphrodite Elegafumina'
380_3119.jpg

Clematis viticella 'Betty Corning'
ものすごい勢いで何本も蔓を伸ばすので、いつも半分くらい芽をかいて
蔓の数を調整するのに、ものすごいことにw もう少しおとなしくして欲しい。
380_3209.jpg

Clematis 'Odoriba'
毎年うどん粉まみれになりまする・・
薬剤散布してもダメなのです・・耐性できちゃってるのかな?
380_3207.jpg

Clematis 'Pritty Pinwheel'
一昨年、名古屋のイベントで春日井さんのブースで買いました。
奥様が、この子絶対いいわよ~と (・´∀`・) うん、可愛かったです。
380_3160.jpg

clematis 'Minuet'
メヌエットはおとなしめに咲いてくれるので大好きです。
今年もたくさん咲いてくれました。
380_3379.jpg

Clematis 'Lady Kyoko'
初開花でした。3つほどしか咲きませんでしたが、
今現在春の芽が準備されているので、来年に期待です。
380_3293.jpg

clematis 'Fudo'
不動も毎年たくさん蔓を伸ばしてくれます。
カイウほどではないですが、元気すぎるクレマチスです。
380_3112.jpg

Clematis 'Prince Charles'
水はけの悪い土に植えちゃったのが、6 年くらい前。
それでも毎年たくさん花を咲かせてくれます。
380_3141.jpg
お花のアップ。かわいい花です。
380_3140.jpg

Clematis 'jenny'
青味の強い鮮やかな色に白い筋が涼やかなクレマチスです。
暑くなってきたころに咲きますが、花色が暑苦しさをカバーしてくれます。
380_3184.jpg

ジェニーのアップ。
ね?綺麗な花でしょう? (・´∀`・)
380_3187.jpg

ジェニーとプリンス・チャールズ。
この花色の組み合わせは毎年のことなんですが、蔓の絡み具合で
全体の雰囲気がガラッと変わるので、全然飽きません。
380_3314.jpg
380_3316.jpg
誘引するときに蔓を何本も折っちゃったのでお花は少なめ。勿体無い・・ (´・ω・`)
来年こそは全部誘引するぞと、毎年思うのです。

そして今・・あちこちでこんな種が太陽に輝いています。
そろそろ切らなきゃな、と思いながらまだ切れずにいます。
DSC00899.jpg
やること一杯ありすぎて・・・(;・∀・) 早くやらなきゃ。
関連記事

category: perennial

tag:   クレマチス  ピンク        clematis 
Posted on 2013/11/13 Wed. 18:51  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/292-fc9e5724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

