 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ビオラ。 

午後になっても雨が降り・・今日は一日ほどいた袖の編み直しです。

お花がなくなってきて寂しい庭に、ビオラが欲しくなりますね。
ヘレボルスが咲くまでの間、頑張ってもらわねばなりませんからね (・´∀`・)

まだ大阪の あるお店にいくつかビオラをお願いしていますが・・
先に 自力で手に入れたビオラはもう植えました。

といっても 2 株だけですが・・

NOBUKO セレクション ハミングバード
暖か味のある明るい花色が可愛らしいです。
380-01262.jpg
こういう華やかな花色を見ると春が待ち遠しくなりますね。

昨年も愉しんだ、碧いうさぎ。
こちらも NOBUKO さんのビオラです。
とてもかわいいので、たくさん咲かせたかったのですが、
ひとり 1 ポットしか注文出来ずでした。
来年はもっとたくさん出回りますように。
380-01234.jpg
上弁が 3 つの花を見つけました。
昨年育てたときは 3 つに分かれた花は見かけなかったのですが、
これってよくあることなのかな。面白いなーと思って毎日眺めています。
380-01236.jpg
アップで・・・。
上弁が一枚多いだけで、雰囲気がガラッと変るんですね。
380-01240.jpg

Viola mandshurica f.plena
白花の小諸スミレがポツポツ咲いています。
380-01266.jpg
筋模様はヘレボルスのベイン模様みたいで興奮します・・(*°∀°)=3
ベインふぇちなもんで・・笑

最後にこれもビオラということで・・。
Viola pedata 'Eco Artist Palette' 
寒さで黒光りしてくると、とても綺麗なんですよ。
( 真冬の様子は こちら )
380-01248.jpg
関連記事

category: annual

tag: ビオラ  スミレ 
Posted on 2013/11/15 Fri. 14:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

ビオラ可愛いなぁ〜
三目のビオラはこのまま押し花にして永久保存したいね。
スミレは絵に描きたいよ〜♪

mikan #DJ/7.12M | URL
2013/11/15 22:01 * edit *

mikanさん~*

こんにちは(^^)
花色がたくさんあったり、安いしで
ついついお迎えしちゃいますね。
永久保存か~押し花って手もありますね。
種採れないかなーと思っていたんですが、
種が出来るか待っていたらお花なくなっちゃいますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/11/16 11:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/294-525e72ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

