スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋色フロックス。 

梅雨明け早々、ブログでもプライベートでも仲良くしてくださっているみーさんが
強くて綺麗なフロックスを見つけたよと、オキザリスの球根と一緒に
送ってくださったフロックスです。
フロックスって弱いイメージがあったんですが、この品種はホントに強いですね。

Hybrid Phlox, Intensia Blueberry ( 9 月 24 日撮影 )
0924-012.jpg
お盆を過ぎた頃からものすごい勢いで咲き始めました。
上の写真は 9月の末のものですが、この花には咲き疲れという言葉はないんでしょうか。
お盆過ぎから一ヶ月以上経ちましたが、未だにたくさんの花を咲かせています。
0924 016
鉢からこぼれるようにたくさん咲いています。
花芯の濃紫とのコントラストが綺麗なフロックスです。
1006 032
暫く寒いくらいの日が続いたんですが、淡い色から一変、鮮やかな濃紫色に・・。
ダイヤモンドフロストの白い花によく映えます。

インテンシアは、全米各地で優れたフロックスとして数々の賞を受賞、
高い評価を得ているフロックスで、今までのフロックスに比べ、
耐暑性、耐雨性、耐病性、分岐性に優れ、 春から秋まで長く楽しめる
宿根フロックスだそうで・・・。
ただ、耐寒気温は 0 ℃とのこと、冬は玄関先に取り込むとか
来年も花を咲かせるには、冬場の管理は欠かせないかもしれませんね。

関連記事

category: perennial

tag: フロックス   
Posted on 2011/10/06 Thu. 11:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

キレイですね~。
みーsanのところでも同じようなコメントしましたが、濃淡がとっても良いです。
確かダイヤモンドフロストと混植してるのも同じだったのかな。
2人とも良いセンスしてますね~。
カスミソウ効果。
暑さに強いお花っていいなぁ。
明日は足元も乾いて、絶好のお庭日和ですね。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/06 21:07 * edit *

tg戸笠さん~*

フロックスはピンクもあるようですが、紫の方が断然綺麗!
濃淡もはっきりしているので賑やかですよ(^^
ダイヤモンドフロストとの混植は、もともとこうなっていて、
大きめのポットにフロックスとダイヤモンドフロストが
一緒になっていたんですよ。
わざわざ寄せ植えしなくてもこれだけ植えれば寄せ植え風に・・と
いうやつですね。ダイヤモンドフロストも結構冬寒くなっても
咲いてくれるのでありがたいです。
今日もよい天気ですねー。
そろそろ本気出してヘレボの植え替えしなくちゃです。

chiko #- | URL
2011/10/07 08:35 * edit *

お~!
chikoさんのところのインテンシアも、綺麗に咲いてますね~!
この調子で冬まで咲いてくれるといいですが・・・。
宿根してくれるといいですね。
耐寒温度0℃だったら、我が家でも屋外では無理かな?r(・_・;) ポリポリ

↓オキザリスの件、ありがとうございます。
申し訳ありませんね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/07 10:01 * edit *

みーさん~*

こんばんはー
インテンシア、綺麗ですね。
我ながら満開のときはつい見惚れてしまいますよ。
このまま冬まで咲いてくれるといいですよね。
綺麗な色だしずっと愉しみたいです。
宿根してくれるといいのですが、どうでしょうね。
冬場は不織布でも被せて寒さ対策しようかなと思います。

オキザリス、もう少しで芽が出てきそうですから
待っていてくださいねー。(^^

chiko #- | URL
2011/10/07 19:12 * edit *

chikoさんおはようございます(*^o^*)
キレイな色デスね~
丈夫で優秀なんて私にも大丈夫?かな~
クレマチスの丘で下草に植わってて可愛かったので、
一度挑戦してみようかな~

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/10/08 08:05 * edit *

mikanさん~‘

こんばんはー
夏にドボドボ水やっちゃうわたしでも
ぜんっぜん大丈夫でした笑
とっても優秀なフロックスですよ。

クレマチスの下草か~。
低すぎず高すぎずですから、いいかもですね。
来年もう少し増やしてわたしもやってみようかな。

クレマチスの丘ですか。いいですね。
数年前に一度行ったっきりです。
また行ってみたいな。

chiko #- | URL
2011/10/09 00:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/3-41157aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

