スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

白花ふたつ。 

刺繍ネタが続いたので・・お花もね。

ユーフォルビア・ダイヤモンド・フロストはもう何ヶ月咲き続けてるかな。
7 月に みーさん が送ってくださったフロックスと寄せ植え状態で入っていました。

Euphorbia hybrid 'Diamond Frost'
IMG_3869.jpg
一昨年だったか、そのときに植えていたものは
1 月になっても咲き続けていた記憶があります。
今年のユーフォルビアはそれを超える勢いなので、来年も咲かせてあげたい。 
非耐寒性の植物なので、冬に取り込めない我が家では一年草扱いなんですが・・
これだけ見事に咲いてくれるのを見ると、
今年は頑張って防寒してあげようかなと思えてきました。

super alyssum 'snow princess'
IMG_3795.jpg
車で 30 分くらいのトヨタガーデンさんで見つけたスーパーアリッサム。
大鉢に小さなポット苗を 2 つ植え込んだのは 8 月下旬だったかな。
アリッサムとスーパーアリッサムの違いがいまいちよくわからないんですが、
スーパーと付くのは、暑さに強いとかモリモリ咲くとかそんな感じかしら。
IMG3796.jpg
確かにひとつの花のかたまりは普通のアリッサムよりも大きくて
それが少しずつ咲きあがるので、花が長持ちするようです。
鉢からこぼれるように咲く姿は迫力がありますよ。
関連記事

category: annual

tag: アリッサム  ユーフォルビア   
Posted on 2011/11/16 Wed. 11:30  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

ダイヤモンドフロスト、我が家でもすごい旺盛に茂っています。
フロックスを圧倒していますよね(^^;)
一時は、フロックスがかわいそうなので、少しダイヤモンドフロストを
カットしたりしていましたが・・・。
ほぉ!
以前植えられた時は、1月になっても咲き続けていたのですか?
すごいロングランナーなんですね。

スーパーアリッサムも、すごく旺盛に咲いていますね。
お店で見た感じでは、普通のアリッサムよりひと回り大きな感じでした。
ほんと、元気そうで迫力がありますね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/16 14:59 * edit *

アリッサムこれで2ポットなんですか~。
信じられないくらいモリモリ!!
さすがスーパーですね。
これ見たら普通のアリッサムより値段が高くても、こっち選びたくなります。
↓刺繍のお片付けスゴイですね。
 chikoさんはマメなんですね。(知ってたけど)
 大変でしょうけど、もっと増やしたいでしょう~。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/16 22:53 * edit *

chikoさん、コメをありがとうございました~
どなかな~と思って飛んできて分かりました。
FBで一緒ですね!!
このポケモンの刺繍で分かりました。
これからもよろしくお願いします!!

ロココたえ #- | URL
2011/11/17 08:32 * edit *

みーさん~*

みーさんのところもダイヤモンドフロストてんこ盛りですか!?
すごいですよねー。花の繊細さからは想像がつかないほど
旺盛で、うちでもフロックスを圧倒しています。

>以前植えられた時は、1月になっても咲き続けていたのですか?
1月でも咲いていたので、もしかしたらこのまま屋外で越冬してくれるかも・・( ̄ー ̄
と、思いましたが、さすがに 2 月に入ったときには枯れていました。
寒さにはやっぱり弱いようですね。

スーパーアリッサムはそちらでも販売されているんですね。
お花の玉が大きいですよね。
普通のよりも見ごたえがあって綺麗ですよ。
というか、デカくなります!
普通のアリッサムの広がり方を想像して
この鉢の大きさなら 2ポット必要かなと思って植えたんですが、
えらいことになってしまいました。
これなら 1 ポットで十分だったようです。

chiko #- | URL
2011/11/17 09:02 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございまーす。
今日も寒いけどよい天気ですね。
明日から3日間 v-279 マークが出ています。
わたしも今日はお庭仕事がんばりますよ。

アリッサムはものすごく大きくなりました。
大鉢に植えたときはスカスカだったので心配していたんですが
これなら 1 ポットでもよかったかなと思います。

刺繍糸は色数が多いので放置していると使えるものも使えなくなるので
整理するのが肝心なんですよね。
使いたい色をササっと取り出せるようにすると
テンションもあがります(^^

刺繍糸は全色セットで売られているところもあるんですよ。
ホントは欲しいんだけど、全色買うと 3 万弱かかるので、
少しずつ必要なものを購入して溜めるようにしています。

chiko #- | URL
2011/11/17 09:08 * edit *

ロココたえさん~*

わ~♪ わざわざお越しいただいて恐縮です。
嬉しいなー。どうもありがとうございます!
FBではお目にかかっていましたが
これからはブログでもお世話になります!

よい旅を!!(^^)ノ))

chiko #- | URL
2011/11/17 09:10 * edit *

こんばんは^-^
ファイヤモンドフロスト、我が家でも頑張ってくれましたが
chikoさんのに比べると、花つきはポツポツでした。
肥料が足らなかったのか愛情が足らなかったか^^;...

1月になっても咲き続けていた年があったのですか?
すごいですね。
耐寒性が無いはずなのに。。。
無事になんとか越冬してくれたらよいですね。

↓刺繍の糸、とても沢山あるのですね。
私だったらすぐぐちゃぐちゃにしてしまいそう。
きっとchikoさん、マメでいらっしゃるのでしょうね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/11/17 23:13 * edit *

ritsu さん~*

こんにちは~
愛知はどんよりしていて、夜から暫く雨のようです。
週末雨は勘弁して欲しいなぁ・・。

お花を育てる方の愛情は皆一緒だと思いますよ~
日当たりとか場所による影響で左右されたのかもしれませんね(^^

>1月になっても咲き続けていた年があったのですか?
寒くなるのが遅かったのか、すごいロングランでしたよ。
さすがにその後は枯れる一方でしたが・・(^^;
取り込んであげると次の年も咲いてくれると思うんですが
大鉢を玄関に入れると出入りし難いのなんのって。
なので、寒さに耐えられないものは、うちでは殆ど一年草扱いなんですよ。
でも今年は鉢を小さくして取り込んでみようかなーとか
不織布で覆ってみようかなとかいろいろと考えています。

刺繍糸はキットものを作成すると自然に増えてきます。
貧乏性の私は少量でもパックに入れて取っておくので
余計に増えるのかもしれませんね。笑

chiko #- | URL
2011/11/18 12:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/30-752e8526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

