 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

小球根あれこれ。 

大荒れの天気から一転、昨日は少し暖かくて一息つけましたが・・
明後日からはまたプチ寒波がやってくるようです。

GFS の予想では、金曜日は西のち西北西で上空 750 メートル は -1℃ ・・・
もしかしたら 岐阜 で初雪が降るかもな予想になっています。
ここ西三河は・・またスカかなぁ~。

寒さが強くなるにつれ、咲く花も少なく、
春の開花を待つ緑の草ばかりが目立つようになってきました・・(^^;;

一応 成長の記録ということで、書いておきますね。

Lapeirousia laxa blue form
発芽後約一ヵ月後のブルーの姫ヒオウギのチビちゃんです。
( 播種後の様子は こちら )
だいぶ大きくしっかりした葉を出してきました。
380-01584.jpg
周りより幾分明るい葉色が元気よく見えます。
そろそろ追肥が必要かな。

Polyxena corymbosa ( ポリキセナ・コリンボーサ )
南側と北側の日当たりでどれだけ違ってくるか、実験中です。
芽出しはあまり変らなかったのですが、花はかなり様子が変りました。
球根の充実度もあると思いますが、南側の方が、
ずんぐりと茎が短く、しっかりした感じに咲きました。
380-01578a.jpg

球根もよく増えているようです。
花は咲いていませんが、かなりしっかりした葉がいくつも出ています。
来年はいくつか咲いてくれるかもしれません。

こちらは北側で栽培したコリンボーサ。
お日様が欲しくてそっちに伸びようと・・ステムが斜めっています。
何より 徒長気味に咲いてしまいました・・(^^;;
お花もスッキリ、弱々しい印象ですね。
これはこれで、綺麗かもしれません。こっちの方が好きだったり・・笑
DSC01453.jpg
球根はあまり増えていないようで、
隣にちょろんと小さな葉がいくつか出ている程度です。


Lapeirousia oreogena ( ラペイロージア・オレオゲナ )
春の開花に向けて、フリル葉を重ねていきます。
これからどんどん大きく葉を広げてくるので、見るのが楽しみな品種です。
380-C01583.jpg

Lapeirousia silenoides ( ラペイロージア・シレノイデス )
オレオゲナと同じラペイロージアですが、こちらは明るいピンクの花が咲きます。
葉にあまり芸はありませんが、細かく重なった葉が上に伸びてくる姿が面白い品種です。
380-01268.jpg

Galanthus elwesii ( エルウェシー )
昨年よりも 7 つほど芽が増えたようです。
( 昨年の様子は こちら )
酷暑、多雨・・と球根には過酷な地植え組でしたが、
普段の水遣りを絶つことで、なんとか凌げたようですε-(・´∀`・) ホッ♪
380-01574.jpg
手前からもまだ出てきているので、最終的にはもう少し花数は増えそうです。


まだまだほんの一部の球根植物ですが・・
また機会があれば別のものもアップしていきますね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク  球根  Galanthus  スノードロップ  ラペイロージア 
Posted on 2013/11/27 Wed. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

可愛いなぁ〜♪
本当に植物のチョイスがいつも可愛い♡
縮れてる葉っぱもプリティー!
欲しくなっちゃうよ〜♪

みかこ #DJ/7.12M | URL
2013/11/27 18:54 * edit *

いつもいつもため息混じりで見ています(*´▽`*) ほんとにchicoさんのところには何種類の植物があるのでしょう?
どの子も愛情いっぱい注がれてみんなのびのび気持ちよさそう(*˘︶˘*).。.:*♡ 

bebeベア #iU4puUNs | URL
2013/11/27 20:16 * edit *

すごい!
どの子も、元気に綺麗に成長してますね~。
さすが、chikoさんは、お手入れに抜かりがないんですね。
尊敬しちゃうわ。

みー #93tm7Y9E | URL
2013/11/27 20:32 * edit *

夕方からの雨予報、名古屋は降りませんでした。
雲ってもきませんでしたね。
どこかでは降ったんでしょうかねぇ。
球根植物は芽が出る前からワクワク感があります。
そして毎日の伸び具合を観察。
楽しいですよね。
フリル葉のカワイイなぁ。
↓はい、分りましたよ。
 お気づかいありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2013/11/27 21:02 * edit *

みかこさん~*

球根は管理がし易い(中には厄介な子もいますが)し、
鉢が小さくて場所を取らないので、つい増やしてしまいますね。
休眠時は葉もなくなってしまいますが、
葉が出てきたときはとても嬉しいですね。

chiko #- | URL
2013/11/28 10:11 * edit *

bebeベアさん~*

球根植物は結構ありますよ。
植えっぱのもの、掘り起こしていつも植え直すものあわせると・・
数えたことないですが、ざっと 50 くらいはあるかもしれません。
少しずつ減らす努力はしていますが、鉢が空くと
植えたくなって結局同じですね~ε-(・´∀`・)

chiko #- | URL
2013/11/28 10:17 * edit *

みーさん~*

球根類は、休眠してまるっと球根だけになってくれるので
リセットさせられるから、葉も綺麗だし、
姿も綺麗だし、言うことないですね。
育て方で作落ちすることもありますけど
球根さえ残っていてくれれば次もありますし。
小さな鉢で育てられるのもいいですね。管理がとても楽です^^

chiko #- | URL
2013/11/28 10:21 * edit *

tg戸笠さん~*

朝起きたら、前の道が濡れていたので
夜にいくらか降ったようです。
雨がしっかり降ったりで、この時期自分であまり
水遣りしないで済むので楽ですね・・(^^;;

芽が出てくるワクワク感、わかりますよ。
あれは楽しいですね。
チューリップとかも植えましたよ。
春が待ち遠しいですね^^

chiko #- | URL
2013/11/28 10:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/301-1b4aaf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

