冬のバイカオウレン。 

今日でブログを閉じようと思います。
そう書いたのが一週間前で、あれからたくさんのコメントをいただいて
どうしようか更に考えての 今日のブログ更新です。
レスポンスがあったり、何かしらの手応えがあればそれが力になる・・
その手応えを人に押し付ければ、今度は反対に相手にプレッシャーを掛けることになる・・
だとすれば、やっぱりブログを更新しないで、終わりにした方が
自分にも相手にもいちばんいい方法なのかもしれない、などと考えたり、
じゃあ、いっそのことコメント閉じちゃえばいいんじゃね? (o・∀・)b゙ なんてことも
考えましたが、あれやこれやと考えている自分がバカらしく感じてしまったりと
無限スパイラルに嵌りつつある自分に気付き、、
初心に戻ることがいちばんなんじゃないかと思うようにしました。
じゃあ、新しく別のブログを立ち上げようか、刺繍やなんかは別に移して
お花だけにしようか・・なんてことを考えたりしましたが、
数年分のデータをどうこうするにもかなりの労力を要するなど、
考えれば考えるほどこんがらがってくる始末・・orz

結局ここで、このまま続けよう、気持ちだけは初心に戻って
リアルなお友達も、これから新しくここで、出会うかもしれないお友達への
期待とワクワクを持ちつつ、少しずつ更新を続けていこうと思います。
終の棲家・・なんて言葉は大げさかもしれませんが・・笑
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

プチ寒波の昨日、黄金葉のバイカオウレンの葉が
黄金色から銅葉へと変ったので記録を残しておこうと思います。

Coptis quinquefolia Aurea
これは昨年咲いた花です。 ( その時の記事は こちら )
今年はというと、、なぜか写真を撮り忘れ・・(^^;;
どこにも見当たりません。
baika.jpg
厳しい冬を乗り越えた早春、小さな白い花をたくさん咲かせます。

春の終わり、いちばん綺麗な葉色の季節です。
380_2201.jpg

夏には少し緑が差した明るい葉色に変化します。
水遣りにいちばん気を遣う時期ですが、日陰でたまにたっぷり、
あとは葉水程度に軽く・・が うちには合っているようです。
baika2.jpg

そしてプチ寒波を向かえた晩秋の葉。
これから暫くはこのまま寒空の中を耐え抜きます。
寒さにも強い植物なので、真冬も軒下に入れずお日様に当て続けます。
土が少々凍っても気にする必要がないくらい強い植物です。
DSC01591.jpg
来年は葉もかなり残っていますし、たくさん咲いてくれそうですよ。
関連記事

category: perennial

Posted on 2013/11/30 Sat. 14:03  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

可愛い~!
わたしも、いつか買ったような気がすると思って、今写真探しまくっていましたが、去年の2月に京都植物園の春を告げる植物園で買っていました。
買った植物の写真はUPしていませんが・・・
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1502.html

う~ん・・・ r(・_・;)
でも、今見当たらないということは、夏に枯らしちゃったかな? (;´Д`)
さすが、chikoさんは、育てるのが上手だね。

ブログ、このまま続けるとのこと、取り合えず、良かった良かった。

みー #93tm7Y9E | URL
2013/11/30 15:11 * edit *

可愛いっ♡ バイカと名がついているのは梅の花に似ているからでしょうか? でも草花なんですよね?
chikoさんのお庭にはわたしの知らない花 見たことあってもあまり気に止めていなかった花が どれも素敵に生き生きと咲いていて いつもため息混じりで見ています(o´艸`)
かなりパクってもいます(;^_^A
これからも楽しませてもらいますね~♡

ブログは 書きたいことがあれば更新し 休みたくなったらそうされればいいと思いますよ(^^) 気楽にいきましょ♪

bebeベア #iU4puUNs | URL
2013/11/30 16:17 * edit *

わー、結論出たんですね(^-^)
ブログは、私も色々考えてしまうこともありますが
細々ながら続けています。
chiko さんも、ご自分の負担にならない程度に、
考えすぎず、どうかマイペースで更新なさってね(^^)

黄金葉バイカオウレン、いつ拝見してもうっとりです。
枯れたうちのチビ苗を思い出すたびに
野良猫への怒りがこみあげますわ…(T-T)

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/11/30 18:58 * edit *

こんばんは~。
chikoさんのお写真はいつ見ても素敵ですね!
白いお花の表情は惚れ惚れするくらい、きれいです♪
カメラは一眼レフですか?
どうしたらこんなにきれいに撮れるのかなぁと思います。
これからもいろいろなお花を紹介してくださいね。
知らないお花を覚えることができて
勉強になります。
よろしくお願いします。

さくら #mQop/nM. | URL
2013/11/30 19:57 * edit *

コメントをくれた皆様へ

今日はいろんなことがあって、忙しい一日でした。
すみません、明日ゆっくりとコメント返させていただきますね(^^)♪

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/01 23:00 * edit *

みーさん~*

あれこれ考えてしまいましたが、
ぼちぼちやっていこうかなと思います。

京都府立植物園、これお誘いくださったイベントですよね。
毎年の行事なのかな。今回もあるなら行ってみたいなー
植物園の近くの力うどんがめっちゃくちゃ美味しくて
よくそこで腹ごしらえしてから入園しましたよ。
北山や北大路から近くていい場所にありますよね。

バイカオウレンはチビが発芽しましたがいつのまにか消えました。
ある程度大きくなると体力もあるようです。
今シーズン、種が採れたらリベンジします。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/02 12:47 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは^^
山野草は未知の世界でしたが、数年前に
FBのお友達がお店をされていて、
そのときに、いろいろと買い求めたりして
興味が湧いて今に至ります。
小さな花が楚々として、それでいて力強さを感じて
そういう姿が見たくて、いくつか育てています。

やっとガーデニング熱も戻ってきました。←遅っ
ゆっくりマイペースで頑張りますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/02 12:51 * edit *

ばぐさん~*

そうでした、ばぐさん、チビちゃんが無事に発芽したあとに
予期せぬ事故で消えちゃったんですよね。
勿体無かったですね~
今度また種が採れたら送りますね。
あれから調べたら、取り蒔きがいいとのことでしたので、
湿らせたままで送りますね!

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/02 12:55 * edit *

さくらさん~*

こんにちは^^
一眼レフは、機能がありすぎて笑
宝の持ちぐされになりますので、わたしはコンデジなんですよ。
一応、最低限の絞りやホワイトバランスなど、
マニュアルで操作出来るものを使っています。
光が強すぎて明るい花の色が飛んでしまいそうなときは
レンズの上を片手をかざすだけでも、奥行きのある綺麗な写真が撮れます。
といっても何枚も撮ったうちの一枚なので、、(^^;;
写真は難しいですね。 ありゃりゃ、、っていう写真の方が多いですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/02 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/303-6b5cda03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)