 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

葉牡丹を寄せました。  

この間、ビオラを泉佐野から送っていただいたときに、
葉牡丹も送って欲しいとお願いしていました。
葉牡丹の寄せ植えは苦手なのですが、ちょっとお正月らしい玄関にしたいなと思って。

店主 『 関西にしか流れてない葉牡丹入れとくわ。あとパラマウントとねー 』
関西にしか流れてない葉牡丹とはどんなものか。関西って言うくらいだから
またド派手な葉牡丹なんだろうか、なんてことを妄想しつつ、到着した荷物を開梱・・
そこに入っていた葉牡丹は、とても可愛らしい素敵な葉牡丹でした。

ド派手じゃない・・ww 超綺麗~(*´∀`*)

Brassica oleracea L.var.capitata
葉牡丹 スノーローズあかね
380-01288.jpg
しかもこれって数年前に実家近くの園芸店で買い損ねた葉牡丹じゃんっww
後悔して探し回ったけど、まったく出会えなかった葉牡丹、
そっかー出会えないわけがわかりました。関西だけにしか流通してなかったんだ。
ひょんなことで再会出来て本当によかったです。
380-01326.jpg
思い入れいっぱいのこの愛らしい葉牡丹、どうやって寄せようか・・

実は葉牡丹の寄せ植えは大の苦手。
純和風になっちゃったり、洋風だか和風だかわからないものが出来上がったり。
上手く出来ないのでいつも敬遠していたのです。
でもこの葉牡丹だけは綺麗に寄せてあげたいなと、頑張ってみました。

背の高い斑入りの葉牡丹は 艶姿という品種で、踊り仕立てになっています。
高さを出すために あとで買い足しました。もちろん通販w
どこまでも甘ーくピンクであわせるかどうしようか迷ったあげく、
今回は赤で寄せてみようと思い、赤いシクラメンを合わせてみました。
380-01711.jpg

赤いシクラメンを合わせたら、どっちが主役か分からなくなりました・・(ノ)・ω・(ヾ) ンモー
380-01713.jpg

これが艶姿という斑入り葉牡丹。
ちょっと巻きが少ないのですが、通販だと選べないのでしょうがないですね。
これから少しずつ巻いてくれるのか、そのままなのかよくわかりません。
38001719.jpg

名無しさんクローバー。HC で 1 ポット 98 円也。
赤が綺麗だったので、一緒に寄せました。
DSC01715.jpg

こちらは みもとさんのクローバー。
天使の羽 チョコレート という品種。
380-01716.jpg

シルバービューティという品種のシクラメンです。
真っ赤なシクラメンなんてむちゃくちゃ久しぶりのような・・。
380-01718.jpg
明るいピンクから赤、濃赤などなど色幅があって、
花色は見計らいで送られてくるところだったのですが、
赤のシクラメンで寄せ植えを作りたいとお願いしたら
在庫の中から出来るだけご希望の色を送りますと嬉しい返事が・・。

寄せた時にゴチャゴチャしないように、葉模様のないシルバーリーフを・・。
こんな葉なら、原シクのシルバーリーフのがあったなと思ったけど、
咲くのはまだまだ先だし、高さもないのでやめました。
380-01723.jpg

出来るだけ緑の色は入れたくなかったので、
シクラメンの葉と同じくシルバーリーフでまとめました。
380-01724.jpg
コクリュウは、自庭にはびこっているものを引っこ抜いて使用・・(^^;

見るに耐えられる鉢植えなのかどうなのか・・w
チビが、綺麗だね~ (・´∀`・) って言ってくれたのでよしとするか。

次は神戸ジェンヌ・パラマウントをアップしますね。
関連記事

category: annual

tag: シルバーリーフ  カラーリーフ  葉牡丹  シクラメン  クローバー 
Posted on 2013/12/02 Mon. 15:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

葉牡丹 いろいろ見てるんですけど~ 種類多くてびっくりしつつ すんごくちっちゃいのとかもあって可愛かったんですけどねー どう使っていいのか見当つかず... 買えませんσ(^_^;)
chikoさんが寄せるとこんな素敵になるんですねぇ♡ 子供は正直ですから間違いないですよ(^_-)-☆

bebeベア #iU4puUNs | URL
2013/12/02 18:09 * edit *

葉牡丹 とてもきれいですね。写真の撮りかたもお上手です。♪~♪ d(⌒o⌒)b 。3番目の写真などは最高ですね。ヽ(*´з`*)ノ

あきんぼ #- | URL
2013/12/02 18:42 * edit *

chikoさん、葉牡丹の寄せ植え苦手なの?
素敵な寄せ植えが出来たじゃない~♪
あかねって、関西限定の販売だったんだね。
わたしは、2009年に買って以来、買いそびれてるわ。
綺麗で立派な苗を送ってもらったね~♪
踊り葉牡丹も可愛い!
それから、シルバーリーフのシクラメン
赤がすごく大人っぽくて、ほんとに素敵!
綺麗なシルバーリーフだなぁ。
わたしも、先日プラチナリーフ アフロディーテっていうシクラメン買ったんだけど
どんな色の花が咲くのかわからないで買ったの。
こんな色ならいいんだけどなぁ・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2013/12/02 21:36 * edit *

bebeベアさん~*

こんばんは~
ブーケみたいにたくさん入ったポット苗があったり、
カラシ菜みたいな葉のものがあったり、
多種多様で使い方がいまいちピンとこないですよね。
わたしもずっと敬遠して、
今回数年ぶりにギャザリングを作りましたよ。

なんとか今回は洋風に落ち着いてくれました・・(^^;
以前は、どうがんばっても、和から脱出できませんでしたので・・笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/03 18:02 * edit *

あきんぼさん~*

こんばんは~初めまして・・ですよね。
3枚目の写真ですか? 全体を撮るのは難しいですね。
周りのいろんなものが入ってしまったのでトリミングでなんとかなりました。
赤い花入れてゴージャスになりました。
また遊びにいらしてくださいね。どうもありがとう。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/03 18:04 * edit *

みーさん~*

こんばんは~^^
ずっと敬遠していた葉牡丹のギャザリング、
なんとか形になっているでしょうか?ありがとうございます(^^)♪
葉牡丹 あかね で検索したら、みーさんのところがヒットしました。
綺麗な寄せ植えも拝見させていただきましたよ~
2009年、、そうそう、それくらいでしたよ。
大阪の実家に帰ったときに買いそびれたのもそれくらいの時です。
あれから毎年この時期に探し回っても見つからなかったのですが
わたしも関西限定と聞いて、そうだったのかーー(≧∇≦)と。
これからもずっと関西限定なのかしら。こんな綺麗な葉牡丹は
全国展開して欲しいな。

プラチナリーフのシクラメン、開花が楽しみですね。
この赤はとても深い赤色で、今まで見た中でいちばん深い色です。
見ようによっては、赤黒いというか・・笑
みーさんのシクラメンが咲いたら、見せてくださいねー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/03 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/304-41794990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

