 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

葉物だけで。 

今日は暖かかったので、庭仕事にはいいなと思っていたら、
数ヶ月前から水道管の工事をしていて、今日はアスファルトの張り替えだとか。
外に様子を見に出たら、削った際の砂埃がすごくて庭仕事どころではなく・・・
今日は一日編み物をして過ごしました。
チビのもう片方の袖も出来上がりそうです。先が見えてきましたよ。

スノーローズあかねを寄せた時にもうひとつ作ったので
それをアップしますね。

使ったのはこれ。
神戸ジェンヌ パラマウント。
切れ込みのたくさん入った葉牡丹ですね。
濃い紫から白っぽい色まで数種類あるようです。
うちに来たのはこの紫と、濃紫の二色。
380-01289_2013120318214033a.jpg

よく見ると葉先が濃くなっていてとても綺麗な葉をしています。(・´∀`・)
380-01320.jpg
神戸ジェンヌシリーズはたくさん種類があるようです。
少しあげてみますね。
雪花火
千姫
ファルダノエル
カクテルパーティ
パーティ ドレス
ダイヤモンド
ベビースマイル
プチアラモード
ツグミ
グロッシーレッド
ルシール
ロマンブーケ
ワイングラス
初恋
光子ロイヤル
光子プレミアム
ダイヤモンドフレアー
スターダスト
ムーンドロップ
ブラックスワン
ミスティーロゼ

・・・すごいですね~
神戸ジェンヌシリーズでこれだけあるんですよ。
もしかしたらまだあるのかもしれません・・(≧∇≦)
他の生産者さんの葉牡丹を入れると、どれくらいの葉牡丹が出回っているんでしょう。
すごいですね。その中のほんの数種類がうちに来ました。
これも縁なので、大切に育てたいと思います。
春に花が咲くまで頑張れるかな・・(^^;;
引っこ抜いてしまいそうですが、がんばってみます。

あかねの寄せ植えを作ったときに無い知恵を絞り出したので・・笑
疲れ果てちゃって、えーい、これでいいやーみたいなww
ビオラか何か、お花を入れた方がよかったかなと思いながらも、
何色にしようかで悩みそうだったので、やめました・・(^^;;

使ったのはセキショウの 1 ポットをみっつに分け分け・・
あとはワイヤープランツ・スポットライト
これだけです・・・(^^;; 超手抜き!!とか言わないでください笑
380-01680.jpg
これはこれで落ち着いた雰囲気に仕上がったかと・・。
・・・・と思うようにしよう・・(;^ω^A
後ろの黄色い葉は、綺麗に色づいた アナベルです。
この黄色と紫の葉牡丹がとてもよく合うんですよ。
関連記事

category: annual

tag: 葉牡丹  セキショウ  ワイヤープランツ  神戸ジェンヌ 
Posted on 2013/12/03 Tue. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

素敵なハボタンですね。
お正月と言えばハボタン。
とても和な感じが強い気がします。
でもこのハボタンは洋にも似合う~。
写真も素晴らしいです。
クリスマスにも合いそうな感じですね♪

tg戸笠 #- | URL
2013/12/03 21:01 * edit *

神戸ジェンヌ パラマウント、綺麗な株を送ってもらいましたね。
写真が、すごく素敵!
1枚目も2枚目も、見入ってしまいましたよ。
カメラ、先日買ったソニーのですか?
綺麗に撮れますね。
全然、手抜きじゃないですよ~!
でも、ビオラ、何色か悩みそうでやめたって気持ち
すごくよくわかります~。
個性の強い葉牡丹には、合わせるものが難しいですよね。

それにしても、神戸ジェンヌがこんなに種類が多かったとは・・・ w(*゚o゚*)w

みー #93tm7Y9E | URL
2013/12/03 22:41 * edit *

素敵な葉ボタンですねぇ。
初めて見ました。
植物ではないような感じがしました。
写真が上手なので、見入ってしまいました♪
コンデジでここまで撮影できるだなんて
プロの域ですね♪
寄せ植えも素敵!
なんだか私もお正月に向けて
寄せ植えを作りたくなってしまいました。

さくら #mQop/nM. | URL
2013/12/04 11:32 * edit *

chikoさん、こんにちは!!

神戸ジェンヌ、凄い種類ですね~
寄せ植えって結構大変でしょう。
我が家はいつも頼んで作ってもらっていますが
この園芸店さんは寄せ植え、ハンギングの講習もされているので
園芸店にある沢山の苗から自由に選べるので、大好評だそうです。
やはり絵の具と同じで置いてみないと分からないのですよね。
葉ボタンは本当に種類が多いのだそうです。
個人で少しの量を生産されている業者さんもあるので把握出来ないと言われていました。

ロココたえ #- | URL
2013/12/04 12:00 * edit *

tg戸笠さん~*

前はどうしても和になる葉牡丹が苦手で
寄せてみたいなーと思いながら物色するも
いつも途中で断念していたんですよ。
この頃おしゃれな葉牡丹が増えてきましたよね。
思い切って寄せてみたら、なんとか形になってくれました。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/04 19:25 * edit *

みーさん~*

こんばんは^^
そうなんですよ、この間買ったソニーのです。
レンズ回せばピンポイントでピントを合わせられるので、
とても使い勝手がいいですよ。
葉先だけにピントを合わせて絞りを調整すれば、
こんな感じの写真が撮れるようになりました。
今までのカメラでは絶対無理な写真ですね。
ビオラで悩む・・みーさんも同じですか?
紫の葉色は特に悩みますね。
どうしようかなぁ~と暫く考えましたがやめました・・(^^;;

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/04 19:29 * edit *

さくらさん~*

コメントありがとうございます(^^
写真はつい最近買い換えたんですよ。
ソニーのこのカメラのメーカーの売りは
『ぼかしが綺麗』なんですよ。
なのでこんな写真が綺麗に撮れます。
わたしでも撮れるってすごいですよ笑

葉牡丹の寄せ植え、どうぞ作ってみてください。
昔の葉牡丹に比べて、おしゃれなものが増えましたよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/04 19:32 * edit *

ロココたえさん~*

こんばんは^^
たえさんのブログ見せてもらいました~
すごく綺麗な葉牡丹のハンギングですね。
講習もされているのですか?
お花をたくさんの中から好きなものを選べるのはいいですね。
そういうところは、この辺にはないのですよ。いいな~
ハンギングなんかは普通に鉢に植えるより難しそうですね。
バランスとか。。
葉牡丹、そういえば名無しのお安いのもHCにたくさん並んでいます。
そういうのはきっと、近くの農家さんが作って持ってくるのかな~?

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/04 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/305-f86704f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

