 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポケット。 

チビのアラン模様のカーデも、やっと終盤。
両袖も編みあがったので、仕上げに入っています。
まずはポケットから・・・。

別糸をほどいて、目を拾っていきます。
DSC01728.jpg

下の方はポケット口。
上の方はポケット裏を編んでいきます。
DSC01729.jpg

ポケット口が編めたところ。
このカーデのいいところは、袖口や裾、ポケット口は全部ガーター編なんです。
始末も楽、編むのも楽。いいことずくめです (・´∀`・)
DSC01731.jpg

ポケット裏はメリヤス編みです。
DSC01734.jpg

表にひびかないように気をつけながら すくい綴じします。
DSC01735.jpg

ポケット口とポケット裏をすくい綴じして完成です。
試しにわたしのスマホを入れてみました。
幅はちょうど、小さなチビの手がピッタリ入る大きさです。
DSC01736.jpg
あとは袖口やら裾、前立て編んで完成です。
終わったら次はわたしの編み掛けフェアアイルに取り掛かりますよ。

- アラン模様のカーディガン -
 毛糸:ハマナカ Sonomono ツィード ( 指定糸のゲージと似たものを使用。)
 編針:5 号棒針
 knit_20131023103947fda.jpg
 日本ヴォーグ社
 こどものニットワードローブより

関連記事

category: Aran

tag: カーディガン    Cardigan  アラン模様 
Posted on 2013/12/04 Wed. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ほんとにきれいな仕上がりですね~✩ 編み地から浮き上がってないしすごく自然(^^)
フェアアイルも楽しみです♡

bebeベア #iU4puUNs | URL
2013/12/04 22:49 * edit *

おお、すてき。
小学生男子が、こういう渋いの着ると、かっわいいだろうなー。

今中1の息子が、先日突然
「ベストとか、編んでもらえたら嬉しい」
と言い出したのですが、小学校入学前に編んだきりなので、もう空白の10年。どこから手をつけていいのやら。まずは、と編み物本をたくさん見てるだけで、もう12月(涙)

chikoさんの丁寧な仕事を見習って、編みます。きっと、そのうちに、いつか。
ご指導仰ぎに行きたいくらい。

コメント入れたい記事が他にもあるので、前後しますが、そのうち書きます。よかったら読んでね。

モン #- | URL
2013/12/05 14:12 * edit *

いつもながらに感心しちゃいます。
編み終わっても次、そして次と。
もしかして…年中編んでいませんか?
家事・育児・編み物や刺繍、そして庭。
考えるだけで普通に会社で仕事してるより大変かも。
あまり根を詰めないように~♪

tg戸笠 #- | URL
2013/12/05 20:38 * edit *

bebeベアさん~*

こんばんは~(^^
ありがとうございます。
ポケット口は緩めに編まないように気をつけましたよ。
ダラーンはみっともないですもんね。

chiko #7hnqP1U. | URL
2013/12/05 21:28 * edit *

モンさん~*

こんばんは^^
子どもさんから、リクエストされたら、編もうっていう気持ちになりますよね。
嬉しいリクエストですね~。
お母さんのこと大好きなんですね。
きっと首を長くして待っていらっしゃると思いますよーー
何を編もうか、編み本をいろいろと見ていると楽しいですよね。
あれこれ悩む時間も大切な時間ですよ。テンションあげるために~(^^
がんばってくださいねー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/05 21:33 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
家事といっても、平日はうちの旦那さん夕食いらないんですよ。
お仕事忙しいのかいつも夜遅いので、楽されてもらってます(^^;;
編み物、年中編んでいませんよ~。
6月くらいから9月終わりくらいまでは、暑くて編めませんのでお休みしています。
純毛の毛布を膝掛けして真夏に編めないんですよ。暑くて暑くて・・笑
その間は刺繍をやっているので、ほぼ年中何かしら作ってるかなー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/05 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/306-4f2cf479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

