 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アロニアの紅葉などなど。 

今日はチビのマラソン大会でした。
1 年はインフルエンザ、2 年は頭部の手術で参加できなかったので
3 年生にして初参加となりました。
体育は制限があるので、他の子よりも体力もないのですが、
頑張っていました。とても頑張っていたので感動しました。
速くなくても、頑張ることが大切ですよね。
根をあげないで、1 キロ走りきりました。
帰ってきたら褒めてあげようと思います (・´∀`・)

編み物が続いたので、今日は拙庭の紅葉を・・。
うちの紅葉といえば、殆ど赤い葉ばかりでして、
赤くなってしまえばどれも良く似ていて
面白味にかけますが・・(^^;; 記録しておきますね。

Aronia arbutifolia
英名:Chokeberry
和名:セイヨウカマツカ
バラ科の落葉低木
10 月にアロニアの実の色付く様子を紹介しましたが、その後・・になります。
( その時の記事は こちら です。)
あれから 2 ヶ月、真っ赤に色付きました。
鮮やかなとても綺麗な赤い葉でした。
380-01647.jpg

赤い葉と赤い実。
380-01657.jpg

今日のアロニア・・。
昨日の豪雨に葉は叩き落され、枝と実だけになってしまいました。
後ろの明るい赤い葉は、紅葉した メギ・ヘルモンドピラー。
あとで出てきますよ。
380-01886.jpg

Enkianthus perulatus
ドウダンツツジも綺麗に紅葉しました (・´∀`・)
380-01667.jpg

Berberis thunbergii 'Helmond Pillar'
メギ・ヘルモンドピラーも小さな葉が全部紅葉しました。
380-01761.jpg
夏のヘルモンドピラーは綺麗な銅葉なんですよ。
IMG_6536.jpg
小さな葉が全部落ちると、トゲだらけの枝だけになります。
チビが面白がって触ろうとするので、ヒヤヒヤします。
380-01884.jpg

Hydrangea arborescens 'Anaabelle'
初夏に たくさん花を咲かせたアナベルです。
その時の様子は こちら
380-01776.jpg
もっと早くに写真に撮ってあげればよかったかな・・
落葉寸前の葉はすでに茶色く変化しつつあります。

節々にはすでに来年の花芽がたくさん。
380_3219.jpg
これ以上の花が咲いてくれますように・・!

Benthamidia japonica
ヤマボウシは今年かなり長い間頑張ってくれました。
他の葉があれよあれよと紅葉する間もずっと緑の葉のままで・・
あれ、紅葉しないの?と思っていたら、数日で一気に赤くなりました。
380-01780.jpg
そして昨日の豪雨で一気に葉が叩き落され・・・・
本当に昨日の雨は凄かったです。
近くに落ちた雷で家は揺れるし、大変でした。
380-01896.jpg

Prunus X cistena
ベニバスモモ プルヌス システナも葉色が赤く変化・・
といっても、春の芽出しの頃の葉色に戻ったって感じかな。
380-01897.jpg
夏は赤い葉というか、緑に近い葉色ですよね。
鮮やかな赤い葉が今いちばん綺麗です。
関連記事

category: tree, shrub

tag: カマツカ  アロニア  アナベル  メギ  ベニバスモモ  紅葉 
Posted on 2013/12/11 Wed. 13:56  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

チビくん、マラソン大会、お疲れ様でした&頑張りましたね!
Chikoさんの応援している姿と頑張って走っているチビくんの姿が
想像できました♪
マラソン大会、懐かしいです。
息子は小学校高学年になると太ってしまい、走るのが遅くて
その姿を見られたくないようで、影で見ててだの、最後の年は応援に来てはいけないとまで言われました。
だから一生懸命応援できるChikoさんがうらやましいなぁ!
チビくんもお母さんに応援してもらってすごくうれしかったでしょうね。

さくら #mQop/nM. | URL
2013/12/11 20:24 * edit *

さくらさん~*

おはようございます^^
10時半ごろに走るからね!と言われ、
5分前に学校に着いたら、すでに走っていて
最初から最後までは見られなかったのですが、
なんとか後半は見てあげられました。
本人も予定より早く始まっちゃって、
走りながら探したらママがいなくてどうしようと思ったって・・(^^;;
最終周でお互い目が合い、ニッコリしてくれたのでよかったです。
うちのチビも遅いですよ~。
体育の制限もあって、あまり動かないからか
他の子よりも体力がないからかな・・笑
来年はどうでしょう、同じようにもう見に来なくていいよと言われそうです。
そうなったらこっそり見に行こうと思いますよ。

>影で見てて
お母さんのことは好き、見てて欲しいけどはずかしいって
かわいらしい息子さんですね。
嫌いだったら、影で見ていてだなんて言いませんものね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/12 08:47 * edit *

すごーい!自宅に居ながらにしてこんなに紅葉が楽しめるなんて(´▽`)
我が家は落葉樹が少なくて それもまだ小さい苗木なので紅葉するのはほんのちょっぴり(´・_・`)
木の葉の掃除は大変ですけど 季節を感じられていいですね~♪

マラソン大会 嫌がる子供さんも多いと思うけど ちゃんとママに「見に来て」と言えるのはエライ(^-^) 頑張りましたね~♪

bebeベア #iU4puUNs | URL
2013/12/12 18:54 * edit *

chikoさん、こんばんは~。
学校についたら、スタートしてたんですね。
それは焦りますねぇ。
息子さんもママがいない~って焦ったんですね。
かわいいなぁ!
来年は体力が回復してるといいですね♪

>影で見てて
はそういう意味だったんですねぇ。
なるほど~。

高校生になると学校行事がとたんに少なくなってしまって
寂しいです。
学校行事がたくさんあった小学校時代が懐かしいです!
chikoさんのブログを通して、息子の小学校時代を思い出し
楽しませてもらえて、うれしいです♪

さくら #mQop/nM. | URL
2013/12/12 20:46 * edit *

すごくキレイですね。
紅葉ももちろん、黄葉もいいなー。
アナベルってこんなキレイな黄色になるんだ。
今まではっきり見てなかったのかな。
ヤマボウシ(さとみ?)一度でも咲きましたか?
もうヤマボウシの花芽も完全に見える時期です。
丸いの付いてるといいですねー。
↓そっかー、メモリアルボックス行きなんですね。
 もったいないような気もしますが、思い出ですもんね。

tg戸笠 #- | URL
2013/12/13 20:27 * edit *

bebeベアさん~*

落葉樹は紅葉は楽しめますけど、お掃除が大変ですね。
特にお隣とは近いので、神経使いますよ・・(^^;;
マラソン大会、いつまで見に来てーと言ってくれるでしょう。
そのうち、ダメ!とかいいそうですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/14 20:26 * edit *

さくらさん~*

そういえば、わたしが高校の時って
両親が見に来たイベントなんてなかったですね・・(^^;;
懇談会くらいでしたか・・
そう思えば今が貴重な時期ですね。
たくさん見ておこうと思います^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/14 20:28 * edit *

tg戸笠さん~*

アナベルの黄葉は意外といけました。
以前はもっと早くに切ってしまうのですが、
ここ数年は剪定を年が明けた2月頃にしているので、
葉が結構残るんですよ。なので楽しめちゃいます。

ヤマボウシ、赤い花のサトミです。
2年前は1つか2つ、
昨年は3つ?
今年は6つほど咲きました。すくなー笑
花芽・・ぷっくりしたものですよね。
葉芽とはあきらかいに違うので見分けが付きやすいですね。
明日にでも見てみようと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/14 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/309-0802bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

