スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

作り直しです。 

やっちまったです・・・・ ヽ(´Д`;)ノアゥア...
7 年もののネリネ・プディカの大鉢・・
夏のちょっとした管理のまずさから殆どダメにしてしまいました。

夏の間、水遣りをうちの旦那さんに任せる日が多かったのですが、
「 葉っぱのない土だけの鉢には水をやらないで 」 の一言を言い忘れ
ハッと気付いたときには、時すでに遅し・・。
いや~な予感がして鉢の中を確かめたら、殆どの球根がぐっちゃり。
やっとの思いで、若い小さな球根を救助して別の鉢に植え込んだんですが、
やっぱり球根が小さすぎて、殆ど咲きませんでした。

N.pudica
IMG_3681.jpg
ひとつだけヒョロンとした弱々しげなステムが伸び・・・
IMG_4169.jpg
咲いた花も 「 あんた誰?? 」 状態のヘロヘロな花が咲きました。
花も 2 つ咲いただけ。
原種なので華やかさはもともとなかったけれど、
薄っすら入るはずの筋もあまり力がないようで、この花には見られません。
 
かわいそうだけど仕方ない。
また作り直します。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ネリネ  原種  ピンク  球根 
Posted on 2011/11/17 Thu. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

soft

Nerine‵s flower color is so soft。
It‵s so lovely。 ^^

DORAYAKIS #- | URL
2011/11/18 01:01 * edit *

DORAYAKIS -san~*

Thank you-(^^ ♪

The white or pale pink flower is very cute. :)

chiko #- | URL
2011/11/18 13:38 * edit *

お~!
ネリネは、水を切って夏越しさせないといけないんですか?
それも知りませんでしたが(@@;)
chikoさんの旦那様、水やりしてくださるなんてすごい!
優しいのねぇ♪

でも、7年ものの大鉢がほとんどダメになっちゃったとは
残念なことでしたね(≧ω≦*)
全部じゃなくて、少しでも助かって良かったです。
上の方も書かれてるみたいに
本来の姿ではないかもしれませんが
とても優しくてラブリーなお花だと思いますよ~♪
また、これから年を重ねて立派な株に育つといいですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/18 20:08 * edit *

小さな球根が残っていたのは不幸中の幸い。
何とかうまく育って、元あったようにしっかり咲いて欲しいですね。

前にも書きましたが、私の実家に持っていったのもガッカリが多いですよ。
シンパク懸崖はとっくにさようならでしたが、今日仕事で近くに行ったので覗いてきたところ…ミニバラ3株全滅^^;
あぁ私の好きなホワイトピーチオベーションさようならでした。
でも頼んだ手前、仕方がないよね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/18 22:56 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
コメント遅くなってしまってすみませんでした!

> ネリネは、水を切って夏越しさせないといけないんですか?
ネリネの夏越しですが、昨年の夏までの越させ方を書きますね。
・完全に水を切らさない。
・自然の雨だけ。
・軒下には入れない。
なんのことはない、ただ自然に任せるだけで
人間の手を加えない・・これだけだったんですが、
今年は、うちの旦那さんが水をジャブジャブあげちゃったもので
球根がダメになってしまった原因は
加湿気味になってしまったのが原因のようです。

> chikoさんの旦那様、水やりしてくださるなんてすごい!
うちの家はチビがいるので家の中でタバコを吸わずに
玄関に小さないすを置いて、前庭を見ながらタバコを吸うのが
日課になっていて、ボーっといすに座ってタバコ吸うなら、
お水でもあげて、と言いましたら、お水をあげてくれるようになりました(^^;;;

大きな球根は3年ごとくらいにダメになるとは聞いていたので、
いずれはダメになる球根だったと思って
小さな球根からまた育てることにします!
原種らしい素朴なイメージはそのままで咲いてくれたし、
なにより花が少しでも見られたので良しかなと思っています(^^

chiko #- | URL
2011/11/23 09:18 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます! お返事できなくてすみませんでした。

一気に寒くなりましたね。
コタツ出しました~。

> 小さな球根が残っていたのは不幸中の幸い。
ほんとにそうですよね。少しでも残っていてくれてよかったです。
華やかさのない原種ですが、素朴な花で好きだったので
またたくさん咲かせてあげられるようがんばってお世話しようと思います。

ミニバラ三株全滅・・・うげー。そりゃショックだったでしょう。
でも人に頼んだ手前、文句言えませんよね。

枯れてしまったホワイトピーチオベーション検索してみましたら、
とても可愛らしいミニバラだったんですね。
蕾の形がピエールにも似ていますね。
こりゃショックだなぁ・・・。

もう立ち直りましたか???

chiko #- | URL
2011/11/23 09:48 * edit *

もう立ち直ってますよ♪
ってか、今までベランダは植物の山だったんです。(ご存知かもしれませんが)
洗濯物も干しにくいとクレーム出てました。
今はまだ外壁最中なので何もないベランダなんですが、つい先日「全部戻すの?」と聞かれ、そのつもりと答えると「半分にして」と厳しいお言葉…。
なので実家から引き上げられるのは限りがありそうです^^;
残念ですが仕方ないですね。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/23 20:47 * edit *

tg戸笠さん~*

ベランダを花いっぱいにしたいという気持ちわかりますよ。
ちょっと目線を移したときに、花があるといいですもんね。
気持ちも安らぐし。
だけど、洗濯物が干しにくいのも干す身にとっては困りますもんね。
ジレンマ感じます。

2LDK に一人暮らししていたときに
趣味が高じて、蘭や多肉をベランダにたくさん置いて
育てていた男友達がいるんですが、
結婚して奥様とふたりで暮らすようになってから、
縮小を余儀なくされてしまって、愚痴っていましたよ。
ひとりで園芸三昧の方がよかったなんて言ってます 笑

chiko #- | URL
2011/11/24 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/31-01cdc788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

