やっと咲きました。 

あっという間にクリスマスが終わっちゃいましたね。
冬休みの大イベントがひとつ済んでホッとしたのもつかの間、
もうすぐにお正月がやってきます。
なんだか気持ちばかりが焦って体がひとつも動きませんがw

ブログの更新があまりないのは、お花がないのもありますが
ポケモンステッチの大プロジェクトの準備で忙しくしておりました。
準備といっても、どの生地にしようかっちゅー試し刺しですが・・
これがまた楽しくてつい、、(゚∀゚;
この辺の様子はまたあちらのブログでご紹介しますね。

ということで、今日はこんな寒さに咲くネリネの原種のその後です。

ピースしたのが 12 月 6 日。
プチ寒波がやってきたりで咲くのも本当にのろのろです。

Nerine alta W.F.Barker ( synonym of Nerine undulata )
2013-12-11
5 日後、ふたつ花が咲きました。
あまりの寒さで咲こうかどうしようか迷いながら咲いたって感じです。
380-01893.jpg

その一週間後。
やっと みっつめが咲きました・・(^^;;
一週間経っても花の痛みがまったくありませんね。
もともと花もちのよいネリネですが、この寒さで更に花もちがいいです。
380-01948.jpg

そして今日。
一度咲いたら最後まで・・ってな感じでしょうか。
ゆっくりではありますが、なんとかここまで開いてきました。
あと ふたつほど蕾が残っていますが・・今日からの雨~寒波で
咲くかどうかは微妙な感じです。
DSC02051.jpg
もう一株のアルタはまだ花芽を伸ばしている最中。
こちらはもう咲かないかもしれません。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ネリネ  Nerine  原種  ピンク 
Posted on 2013/12/26 Thu. 14:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

2014年は目の前ですね。
食事の支度、今日あたりから3人分でしょうかねぇ。
今朝それとお昼にすごい雪が降りました。
前が見えなくなるくらい。
でも積もらなかった…。
うちもついにガスファンヒーターが出ました。(まだつけてませんが)
寒くなってきたので風邪をひかないように、元気に年を越しましょう。
私は今日が2013年最後のブログとなります。
今年も1年ありがとうございましたー!!

tg戸笠 #- | URL
2013/12/28 19:54 * edit *

tg戸笠さん~*

お返事遅くなってすみません!(><)
食事の支度、大変です。
普段はチビとふたりだけなので・・しかもお昼は
残りもので済ませるのでもう大変で大変で←大げさw

こちらこそ、この一年ありがとうございました。
いつもコメントを入れてくださったので、続けることが出来ました。
来年も変わりなくお付き合いくださると嬉しいです。

よいお年をお迎えくださいね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/12/31 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/314-41c548a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)