スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

三が日。 

やれやれ・・・・やっと 正月三が日が終わりますね。
世の奥様方はみんなきっとお疲れモードなんじゃなかろうかと思います。

おせち料理はここ数年はメインをひとつ注文して、
チビが大好物な手綱こんにゃくなどは大量に自分で煮炊きするという感じで
だいぶ楽をさせていただいております・・・(^^;;;
380-02069.jpg
冷凍おせちではなく、生おせちを注文します。
解凍、盛り付けの手間もなく、綺麗なお重に入ったものが届くので、
このままテーブルへ・・。楽です。
京都のお店へ頼むのですが、とても薄味で出来ていて高野豆腐の味付けも最高~。
大阪育ちの私は実家の母が作る甘くて薄味の高野豆腐が大好きで、
ここのお店の高野豆腐の味がそっくりそのまんま母の味なんです。
なので、ここのものをいつも注文します。
和洋折衷なので、子どもも食べやすくていいですよ。

お雑煮なんかを食べたあとは旦那さんの実家へお泊りでお出掛けしてきました。
豊田と岐阜の県境、矢作川上流の山奥です。
いつもは雪が降り、道路が凍ってドキドキしながら走る山道も
今年は暖かくてそんな心配もしないで済みました。

実家の前庭から、たわわに実った大きな南天の木と山を望む・・w
380-02084.jpg

夕方はさすがに空気が張り詰めるような冷たさを感じますね。
静かな里山の夕暮れです。
380-02077-1.jpg


一泊した帰りに知立神社へ初詣。
チビのお宮参りや七五三もここで祈祷してもらっています。
知立神社
■主祭神
 彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
 鸕鶿草葺不合尊 (うがやふきあえずのみこと)
 玉依比賣命 (たまよりびめのみこと)
 神日本磐余彦尊 (かむやまといわれびこのみこと:神武天皇)
■聖徳太子が合祀されています。

この多宝塔は、国の重要文化財 に指定されているのだそうです。
( 室町時代。明治40年指定 )
450-02116.jpg
850年に後に知立神社の別当寺となる神宮寺が天台宗の僧円仁によって建てられ、
この頃に多宝塔も建てられたという。
ただし現存する多宝塔は、1509年に重原城主・山岡忠左衛門によって再建されたものである。( wiki より )
450-02116-1.jpg

花崗岩で出来た太鼓橋。今は通れません。
東海道五十三次にも登場している古い橋です。
目の悪い娘を助けたために片目を失ってしまった魚が
この橋の下を流れる川にいるという伝説があるのだそうです。
奥にみえるのが本殿です。
380-02115.jpg
おみくじは大吉でしたヾ( ̄∇ ̄=ノ  いい年になるといいな。
関連記事

category: other

tag: お正月  初詣  神社 
Posted on 2014/01/03 Fri. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

いいお正月でしたね。
ryo-君、手綱こんにゃくが好きなの~?
すごく意外です。
おせち、おいしそうですね。
自分の口に合うお店のおせちはいいですね。
我が家は、主人がおせちが嫌いだし
わたしが頑張って作るのも嫌いなので
娘たちのところには、買ったおせちを届けるんですよ。
おいしいって言ってくれてましたが、わたしもお味見したかったりして・・・(笑)

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/03 23:03 * edit *

みーさん~*

ryo-は手綱こんにゃく大好物なんですよ。
放っておくと、いくらでも食べてしまいます。
今年は板こんにゃくを4枚も手綱にしたので手が疲れました・・笑

おせちは結婚する前なんかに実家で頼んだものを食べたことがありますが、
とても塩辛かったり味が濃かったりでどれもあまり食べられませんでした。
ここのは、薄めの味付けで美味しいので、もう3回リピしています。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/04 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/316-18ae5cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

