 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

豊橋。 

今日は 5 日ですか・・明日から旦那さんは仕事始めで、
明後日はチビの学校も始業式。
わたしの冬休みがもうすぐ始まるのね。(*°∀°)=3 ウレシー♪
チビはというと、口を開けば 『 学校ヤダヤダ 』 ですが・・w
ここは頑張って行ってもらわないと。

そんな冬休み最後の家族でのお出掛けは
チビのリクエストで豊橋の のんほいパークになりました。
実は秋に学校の遠足で一度行っているんですが、
ここは行っちゃダメ、というエリアがあったようで
今日はそのエリアを重点的に攻めてきました。

シロクマ。
DSC02129.jpg

ワオキツネザルの猿団子。
熱帯に属するマダガスカル島の猿ですから、やっぱり寒さには弱いのですね。
屋外にいるのはちょっとかわいそうですが・・団子になった姿がとても可愛らしかったです。
DSC02143.jpg
左端の一匹だけが団子になり損ねた感いっぱいで・・寒そうでしたw

併設されている豊橋市自然史博物館。
DSC02156.jpg
大阪の実家近くの博物館へは実家へ帰るたびによく行くのですが、
大阪市立自然史博物館 に比べて小ぶりながらも、展示物も多く、
見慣れた博物館とは違うので、いろいろと楽しめました。
とても綺麗な博物館でしたよ。

博物館前にはこんな恐竜モニュメントがたくさんあります。
その中でもいちばん大きな恐竜がこれ。
ブラキオサウルス ( Bruchiosaurus ) 実物大なんだそうです。
下の方にいるのが、ブラキオサウルスの子どもです。
1601122_663276280390180_766987118_n.jpg
アンキロサウルスやイグアノドン、トリケラトプスなどの
実物大のモニュメントがあちこちに点在しています。
この広場も見ごたえあるのですが・・写真はこれだけです(^^;; 
つか時間なーい。
園内はとても広いので、全部見てると時間切れになっちゃいます。

そして私がいちばん楽しみにしていた植物園。
さすがに冬ですね・・笑 
大花壇にパンジーなどが咲いているだけで、屋外は花が殆どなかったので
大温室の花を少し写真に撮ってきました。

Crassula mernieriana
クラッスラ・舞乙女
DSC02177.jpg
ポット苗サイズをよく見かけますが、ここのは群生していてむちゃくちゃ綺麗でした。

Tillandsia usneoides
チランジア・ウスネオイデス。
これ、買おうかどうしようかずっと迷っていました・・w
実物初めて見たのですが・・綺麗ですね。
買っちゃおうかなぁ・・。
DSC02179.jpg

上のウスネオイデスと品種のわからないエアプランツ。
かわいいですねぇ・・部屋にぶら下げたいな。
DSC02180.jpg

Eucharis grandiflora
アマゾンリリーとかユーチャリスとか言う花ですよね。
結構前 ( 明治時代中頃 ) に日本に入って来た花。
DSC02186.jpg
リリーとついたお花ですが、ユリ科ではなくヒガンバナ科に属しているそうです。
ギボウシズイセンなんて名前も持っているそうですね。ヤヤコシイなぁw

Coleus blumei
コリウスも温室の中ではとても元気に葉を茂らせていました。
DSC02188.jpg
うちのときめきリンダちゃんとブロンズカンプは
数節葉をカットして部屋のコップで春まで待機中~。
根が出てきましたよ (・´∀`・)

ワイルドな感じですね。
男の人が好みそうなコーナーでした。 
DSC02189-1.jpg

Episcia
びっしりと茂ったエピスキアの小さな葉が気持ち悪いとチビ・・( ̄▽ ̄;; たしかにw
別の何か ( ←何かってなにw ) 生き物みたいな感じだと。
DSC02191.jpg

うーん、カッコイイなぁ。
愛知の蒸し暑さだとこういうのが夏いいのかな。
でも冬寒いんだよね。やっぱり無理かなぁ。
DSC02211.jpg

温室ですから熱帯睡蓮も咲いていました。
Nymphaea 'Praow napa'
DSC02202.jpg

Nymphaea 'Pink Pearl'
DSC02199.jpg

Nymphaea 'Queen of Siam'
DSC02205.jpg

Nymphaea 'Dauben'
DSC02207.jpg

Nymphaea 'August Koch'
DSC02209.jpg
睡蓮も手が出そうですが辛うじて手を出さずに済んでいる植物です・・(^^;;
もっとレアな睡蓮は掛川の花鳥園にたくさん咲いています。
また行ってみたくなりました。

睡蓮の部屋の次はハイビスカスとランの部屋へ・・
いろいろ咲いていましたが、品種名はメモっていませんので写真だけ・・(^^
DSC02217.jpg

小ぶりの花で育てやすそうでしたがどうかなぁ・・
今年はハイビスカスデビューなるか? と思うくらい
可愛らしいお花がいっぱい咲いていました。
DSC02218.jpg

なんてお花でしょうねぇ~?
DSC02227.jpg

ランの何か・・かわいいお花でした。
DSC02220.jpg

真ん中の垂れ下がったしべがありませんが、
たぶんフウリンブッソウゲ (Hibiscus schizopetalus )
DSC02214-1.jpg
これはいつも見ると欲しくなるお花なのですが大きくなるのかなと思うことで
なんとか堪えているところだったりして。(・´∀`・)

寒い冬の大温室は暖かくて心も身体もホカホカしていいですね。
園芸熱もあがってきましたよ。
関連記事

category: family trip

tag: 豊橋動植物園  睡蓮  ハイビスカス  温室 
Posted on 2014/01/05 Sun. 17:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

お天気も良くていいお出かけでしたね(^^)
むか~し 子どもが小さかった時に行ったことあります。でも温室は見なかったなぁ(´-`)

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/01/05 16:26 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは~
今日は軽く足が筋肉痛です・・・(^^;;
普段どんだけ歩いてないねんってな話ですが笑

豊橋は強風が吹くイメージなんですが
昨日は殆ど風もなく、とても穏やかでした。
楽しめてよかったです^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/05 16:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/317-3442247c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

