スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Galanthus 

やれやれ・・・やっと学校が始まりました。
三学期ですヽ(^ω^)丿 
昨日始業式だったのですが、今日からは給食も始まりまして
わたしのお昼ご飯もいつもどおりお茶漬けなんかの軽いものになりました。
チビと一緒だと結構な高カロリーなものになるので、体重が増えるのです。
この歳で体重増えると戻すに戻せないという・・w
ということで、暫くはぐでんぐでんモードで過ごそうかと思います。
ありゃ、そうすると更に太るのか? 

年末あたりからポツポツ動き始めた小球根。
今日はスノードロップあたりを書きましょうかね。

毎年同じような感じなのでどうしようかと思いましたが
開花時期やら花数やらの記録ということで・・。

Galanthus elwesii ( エルウェシー )
昨年の様子は こちら
他のスノードロップの様子は こちら。
2013-12-15
DSC01967.jpg

2014-01-08
白い蕾が見えてきました。
咲くのは 1 月末くらいでしょうか。
どうやら昨年と同じくらいに咲きそうですね。
DSC02294.jpg


昨年 12 月には白い蕾が見えていたので
年内には咲くかと思ったら・・・焦らされました・・
やっと咲いてくれました。

昨年 12 月初旬。
DSC01947.jpg

今日~ (・´∀`・) やっと咲いたです。
DSC02286.jpg
玄関側の花壇の、ハナズオウの株元にいくつか植えてあったのですが・・
昨年の台風 18 号で倒木寸前だったハナズオウに強力な支柱を施した際に
いくつか球根がダメになったかと思われます。
少し花数は少ないようですが、球根が残っていたので
これから少しずつ増えてくれると思います。


Galanthus nivalis'Flore pleno'
DSC01962.jpg
八重のスノードロップはエルウェシーよりかなり遅れて出てきました。
開花するかしないか別にして、小さな芽を含めると昨年の倍ほどの芽数になりました。
奥の白くぼやけたところもぜ~んぶ芽ですよ~。
こちらはいつも開花は 2 月の終わり頃・・まだまだ掛かりそうですね。


Galanthus 'Lady Beatrix Stanley'
スタンレーさんは昨年も咲いたのをアップしていますが、
緑の斑模様がとても綺麗なスノードロップです。
( 昨年の様子はこちら )
DSC02284.jpg
今年もいくつか咲きそうですね。


Galanthus Ophelia
昨年咲かなかったオフェリアが大きな花芽を抱えて登場w
緑の斑模様が大胆に入った八重の花です。
楽しみに待っていた昨シーズン、咲かなくてガッカリでしたが
今年は咲いてくれそうでホッとしました。
DSC02293.jpg
G. nivalis と G. plicatus とのハイブリッドとのことです。

ゴールドのスノードロップ、今年は一重もダブルも両方咲きそうですよ。
また今度アップしますね・・(^^)♪
関連記事

category: other bulbous plants

tag:     Galanthus  スノードロップ  八重 
Posted on 2014/01/08 Wed. 09:46  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

スノードロップもたくさん種類があるんですねぇ(・∀・)
我が家もフェンス際にいくつか球根植えたんですけど品種って特に気にしてなかった...(*´◒`*)
植えたの遅かったけどちゃんと出てきてくれるかな~?

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/01/08 21:45 * edit *

学校給食が始まって、やれやれですねぇ。
増えた体重を戻すのにはたいへんは、よくわかります。汗
お正月は太りますものね。

スノードロップの芽吹きは良いですね♪
お花のアップも楽しみにしています。
いろいろな種類のご紹介を楽しみにしております♪

さくら #mQop/nM. | URL
2014/01/08 23:19 * edit *

スノードロップ、可愛いですね。
chikoさんの愛情が伝わって来ました。
最後のガーデンフィールズに行った時、スノードロップが咲いていて
年内にこの花を見られると幸せになれると、お友達に聞いて
嬉しいような切ないような気持ちになりました。
普通は、年明けに咲くようですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/09 00:29 * edit *

もう9日ですね。
今年初訪問。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
こういう球根植物って、芽出しからとってもワクワク感。
私もスイセンを昨秋4種植えてみました。
2種はだいぶ葉も伸びましたが、花芽は全く見えず。
ワクワクだけでなくガックリ感。
このガックリを、またワクワクにしてもらえるような変化を期待です。
ダブルのスノードロップがUPされるの楽しみにしてまーす!!

tg戸笠 #- | URL
2014/01/09 21:20 * edit *

bebeベアさん~*

おはようございます^^
今日は寒いですね。更に寒くなるそうですから
暖かくしなくちゃですね。
スノードロップは国内にあるのは
エルウェシーかニバリスのどちらかで、
たまに秋咲きのものが出回るくらいです。
日本の気候で育てやすいものといえば、
これくらいなんだそうですよ。残念ですね。
鉢植えのこれらの輸入ものは全部特別待遇だったりします笑

bebeベアさんが植えた球根、芽が出てくるといいですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/10 08:08 * edit *

さくらさん~*

1月になって、この間の雨も降って
球根がまた動きだしたようです。
雨の力って大切ですね(*´∀`*)

この時期、つぼみが見えても
寒さのせいかなかなか咲いてくれなくて
やきもきしますが、気長に見守りたいと思います。

咲いたらアップしていきますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/10 08:12 * edit *

みーさん~*

おはようございます~
花壇の霜柱が5cm越えた朝です。
寒いですねぇ・・・
凍った土は今日はとけずにそのままかなぁ?
暫く続くようなので、風邪引かないようにしなくちゃですね。

結局ガーデンフィールズには行けませんでした。
園内の植物はどうなるんでしょう。
どなたか欲しい人募集して分けたりするんでしょうか。
そのままなくなってしまうのは悲しいですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/10 08:20 * edit *

tg戸笠さん~*

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
今年のうちのお庭の冬の作業は・・
庭に張り巡らしたフェンスやパーゴラの木材部分を
塗りなおすこと。高いところも面積も結構あるので
庭師さんにお願いしたのですが、オスモカラーなるものを塗るそうで
それが結構なお値段なんですよ・・ちょい高いけど
長持ちするそうなので、お願いしちゃいました。
もう5年塗りなおしていなかったので、今年の春は見違えるような
見栄えになってるんじゃないかと今から楽しみにしているんですよ。

球根は花芽を抱えていきなりドーンと出てくるものもありますから
ドキドキワクワクは半端ないですよね。
スイセンうちにあるのは原種や芳香など全て開花はまだまだ先です笑
春がもうすぐってころに咲くので、花芽もなにも見えません。
いつも咲くかな、どうかなとドキドキしながら見守っていますよ^^

戸笠さんのところも今年はあれこれ咲きそうですね。
また見せてくださいねー

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/10 08:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/01/13 16:19 * edit *

鍵コメの r さん~*

こちらのブログにも書き込みOKですよ。
スノードロップかわいいでしょう?
春の使者なんですって。まだまだ寒いですけど
冬枯れのこの時期に咲く花はとても貴重です。
どうぞ縁があれば植えてみてくださいね。
鉢植えでも十分咲かせられますよ^^

本題のログインの件です。
メールは登録ありがとーの内容のみですね。
サイトのトップ画面、SPRITE STITCH のタイトルバナーの下の
淡い青色の部分のいちばん右端に、小さく login ってのがあります。
そこをクリックすると、
登録時のニックネームとパスワードを入れる画面に飛びますよ。

これでログイン出来ると思います。
またわからなければ後連絡くださいねー。
早くフレメを終わらせて、追いつきたいな。
今日も頑張ってフレメ刺すよ~。

chiko #- | URL
2014/01/14 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/318-feb6dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

