スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

咲きました・・。 

お題の、・・・の意味ですがw
『 怖いー 』
『 なんか見られてる 』
『 視線を感じるんすけど 』
『 デカすぎ 』
・・・・ってな具合で
家族からは微妙な、どっちかというと、いやどっちかではないな
マイナスな感想しか入らないという、そういう 『 ・・・ 』 です (≧∇≦)

Amaryllis (Hippeastrum ) 'Apple Blossom'
アマリリス・アップルブロッサムです。
あれよあれよという間に、びよよーんと伸びて咲きました。
蕾は全部で 5 つありましたが、なんとチビがひとつ蕾を落としてしまいました。
うちのカーテンはご覧のように上から落とすタイプのカーテンでして・・
カーテン越しの光で、窓の方に微妙に傾いたステムの先についていた蕾を
カーテンを落とすときに、スパーンと落としちゃったという・・・orz
DSC02304.jpg
カーテン閉めて、とお願いしたのは私だったので怒るに怒れず・・(^^;;

DSC02300.jpg
お花はかわいいと思いません?
でも巨大なのです。アマリリスって始めて咲かせたから大きさまで気にしてなかった笑
一輪がチビの顔くらいある大きさ。笑えますよ。

そして この間アップした 蕾さん はというと・・
残念なことに途中異臭を放つようになりまして・・
( ちょうど 軟腐 病のような、あの匂いです )
蓋を開けてみると、加湿による根腐れを起こしていたようなので
悲しいかな廃棄処分・・指示通りに週一で水をあげていたのですが
どうやら週一では多かったようです。
部屋で楽しめるように、頑丈に蓋をしたこのようなインドア専用の鉢は
中の状態が見えなくて難しいです。意外と苦戦してしまいました。

廃棄処分にした方はこの花よりは背丈が低く理想的な大きさだっただけに
来年もリベンジするかどうしようか、悩むところです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    アマリリス 
Posted on 2014/01/14 Tue. 09:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/01/14 14:03 * edit *

鍵コメの r さん~*

鍵かけの意味、そういうことでしたか笑
いえいえ、こちらでも r さんのブログでもコンタクトが取れるので
大丈夫ですよね。どうもありがとうございます^^

ログインも出来たのですねーよかったです。

rさんのブログにもコメントしちゃいました。
入れ違いだったみたいですが、
どうやら、r さんからブログのお友達数人の方も
刺されることになったようですね。
友達から友達へ、更に友達へと、たぶん確実に広がっていくかと思います。
そのときに、皆様がブログへのアップ方法やチャートの紹介を
たくさんされてしまうと、結果的にはあのフォーラムに迷惑が掛からないか
とても心配しています。
そういうこともあって、rさんの本家ほ方へもそのお願いのコメを残しました。
皆様が読んでくださるといいのですが、
たとえば、『チャートの場所など、お教えすることはフォーラムの趣旨に反するため
教えることが出来ません。自力で探してください』なんてことを
ブログ上に書かれるとか、聞かれてもチャートのありかやヒントを教えないとか、
その上でのブログへの全公開はいいんじゃないかと思いますよ。
ポ○モンさんからも、常に対策をしていただくこと、ということを言われていますし、
転載やチャートの配布に繋がることは書かないようにとも言われていますので、
出来るだけそれに沿ったブログ運営をされれば、問題ないと思いますよ。

chiko #- | URL
2014/01/14 14:23 * edit *

きれいに咲きましたね~♡ でも大きくて(笑)
ちびくんの頭ほどもある巨大なお花が4つ ホントなら5つだった...(*>ω<*)
それをビシッと支えてる茎ってどんだけ強いんでしょ~?(≧∇≦)
それだけ頭でっかちなのにひっくり返らないのもすごいね(・o・)
でもでも 優しい色合いで可愛いですよ(*^^*)

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/01/14 17:40 * edit *

bebeベアさん~*

こんにちは。寒いですね~
こんなに大きくなるとは思っていなかったので
びっくりしました。
昔勤め先で見たアマリリスはもっと背が低かったので
同じような感じだと思っていたんですよ。
大きな花を咲かせても倒れませんよ~
すごいですね(^^)

花色は気に入りました。
淡い色が春らしいです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/15 13:16 * edit *

わぉ!
アマリリス、すごく背高のっぽさんになりましたね w(*゚o゚*)w
わたしも、以前一度だけ育てたことがありますが
これの半分くらいの高さだったように思います。
蕾がひとつ落ちてしまったのは残念ですが
4つの大きな花を支えるすっくと立った茎が
めちゃくちゃカッコいいです。
花色も優しげで素敵ですね。
もうひとつの方は、腐っちゃったのかしら?
同じように育てても、そんなことがあるんですね。
高い球根だったら、ちょっともったいなかったですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/18 11:20 * edit *

みーさん~*

こんばんは~わたしもアマリリスを以前見たときは、
こんなに背が高くなくて、もっと背が低かったと・・
もうあっという間に伸びてしまって、あたふたしてしまいましたよ。

もうひとつは腐っちゃいました。お部屋が暖かすぎたのかな。。
お値段はそうでもないんですよ。
1球というか、鉢つき、植え込み済みで1000円です。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/19 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/319-13e7d663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

