 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

少しだけ 春。 

なんとなく寒さが和らいだような、そんな朝を迎えました。
今日は阪神大震災から 19 年目。
当時重症の PTSD だった私も、今年のこの日は少し違うような・・。
阪神大震災が起きたこの日の前後は、いつも動悸やそわそわ感、
喜怒哀楽がなんとなく激しくなり、辛い日々を送るのが常でしたが
一昨年くらいからは、それも少し和らいでいるんですよ。

さすがに映像やらニュースを見ると、自然に涙が出てくるし、
相変わらず地震速報で心臓バクバク、トラック通る音でも心臓バクバク、
大震災を思い起こされるものは全て身体が反応しますけどね。

人より異常なほどの地震に対する警戒心なんかは
まだまだ PTSD の名残があるのかなと思うわけです。
でも、私の中の、寒さ = 大震災が起きた日 → 気持ちが塞ぐ・・という構図は、
19 年の歳月を経て少しずつ薄らいできています。

そんなこんなで、今日は少し春めいたお花を・・。
この間は、インドアなお花として アマリリス を紹介しましたが、
まだ育てているものがあるんですよ (・´∀`・)


昨年、11 月に入ってから水栽培をはじめました。

2013-11-20
根が出るまで紙袋かぶせたり、いろいろと方法はありますが、
わたしはいつも何も被せずそのまんまです。
DSC01460.jpg
スタートして 3 日ほどで、球根の底がぶつぶつし始め発根。
あっという間でした。

2013-12-20
発根してから芽が動きだすまでは暫く掛かりますね。
毎日球根とにらめっこな日々が続きましたよ。
380-01975.jpg

2014-01-08
つぼみが見えてきました。
根が長く伸びてくると、動きも早くなりますね。
DSC-02310.jpg

2014-01-17
バルブベースはアンティーク感いっぱいの優しいロゼと琥珀色のロングなガラスポットです。
ひとつ 700 円しないんですよ。お安く手に入れました (・´∀`・)♪
DSC02369.jpg

Hyacinth China Pink
春らしい優しいピンクのヒヤシンスが咲き始めました♪
DSC02366.jpg

Hyacinth Sky Jacket
こちらは開花までもう少し掛かるかな。
DSC02362.jpg

春が待ち遠しい冬の日は、
こうして部屋で楽しめるお花を育てるのもいいですね

ヘレボは・・まだまだ咲きませんねぇ・・
こちらも暫く我慢の日が続きそうです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク  球根  水栽培 
Posted on 2014/01/17 Fri. 09:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

今年も、また1月17日が来ましたね。
あれから、もう19年も経ったかと思うと
信じられないような気持ちですが
時の流れとともに、少しずつでも、chikoさんの気持ちが和らいできたことは
とても嬉しいです。

このバブルベース、とても素敵ですね。
通販なのかしら?
どこで買われたか、差支えなければ教えていただけますか?
窓辺に、これだけヒヤシンスが咲いたら、とても素敵でしょうね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/18 11:36 * edit *

あの日の朝は、たまたま主人が早く出かけるため起きていました。こちらでもかなりの揺れでした。
大変な思いをなさったのですね。
わたしは幸いこれまでそのような経験をしたことがなく、だから、なにも言えないです。ごめんなさい。

bebeベア #iU4puUNs | URL
2014/01/18 18:34 * edit *

みーさん~*

いっぱいコメントありがとうございます(^^♪

みーさんもお近くですから、大変だったでしょう?
あの頃は辛かったですね。
なんかずっと塞ぎこんだ時期があったので、
あの頃を思うと、今が信じられないくらい明るい気持ちですよ。

バルブベース、お店を見たら新しい色も追加されていました。
どれか選ばれたのかな?
いろいろありますから迷っちゃいますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/19 21:52 * edit *

bebeベアさん~*

なんで謝っちゃうんですかー
思いを綴っただけですので、読み流してくださいね。
こういう大地震は起きないほうが絶対いいです。
東海地震も来ないで欲しいですね。

東海も結構揺れたそうですね。
こっちに来て、みんながそう言いますよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/19 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/321-8c47c139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

