 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

額装しました。 

寒かったですね。雪こそ降りませんでしたが土が凍ってカチカチです。
根があがったりしているようなので、明日ゆっくり様子をみなくてはなりません。


今日は、昨日額装をお願いしていたのを取りに行ってきました。

JULEROSE
380-02383.jpg
明日の朝の自然光で撮ればいいのに、
待ちきれなくて室内の白熱光の下で撮ったので
ちょっと黄色っぽく写っちゃってますが・・(^^;;

白地に白いお花なので、花が目立つようにと、淡い黄色のマットを選びました。
早春の優しい光に包まれたような、柔らかな雰囲気に仕上がりました。
380-02387.jpg

マットの切り出し部分に細く黄色いラインが入ります。
柔らかでいて、キリッと引き締まったような感じがしますよ。
380-02389.jpg

実は、昨日お願いしたときは、黄色いマット一枚だけだったのですが・・
あれで良かったかなーと、夜中ずっと考えてしまって・・笑
飾る場所によって、違う雰囲気も出せた方がいいかなと思い、
翌朝になって、額縁屋さんに電話して、もう一枚マットをお願いしました。

これなんですけど、白地に切り出し部分は緑のラインが入るマットです。
こんな感じです。
380-02392.jpg

キリリとした、大人っぽい印象になりますよね。
お渡しする方のナーセリーのコンセプトに近いのは、もしかしたらこちらかもしれません。
380-02394.jpg
マットは簡単に取り換えられますので、ご本人にお任せいたしますね (・´∀`・)
展示される場所の雰囲気に合わせて換えられてはと思います。
380-02395.jpg
額の色はというと・・黒く写っちゃってますが、
青のような緑のような艶のある綺麗な色にしました。
見る方向や光で表情を変えます。
380-02398.jpg
皆さんもどこかで、直接この額飾りを見ることがあるかもしれませんね。
また、見られた方はどうぞご感想なり教えていただけると、嬉しいです~(*´∀`∩)

JULEROSE
fremme L.N. 30-3888
Design : GERDA BENGTSSON
Linen  : HF-Linen 12 B
Thread : HF-Flower Thread / 14 color

関連記事

category: Gerda Bengtsson

tag: 額装  クリスマスローズ    Helleborus  fremme  フレメ  クロスステッチ  ゲルダ 
Posted on 2014/01/19 Sun. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

お~!
chikoさん、完成して額装されたんですね~!
素晴らしい~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
力作ですね~ (≧∇≦)
優しげな黄色とキリッとした緑・・・どちらも素敵です。
刺繍だけでなく、額装全部で納められるんですね。
わたしも、直接飾ってあるところを見てみたいです。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/19 21:09 * edit *

みーさん~*

いつも額装をお願いするときに、マットをあれこれ出してもらったり
重い額縁をたくさん出してもらって選ぶのですが、
選びきれなくて・・笑
箱からの出し入れだけでも大変だな~と思うと
ちょっと迷惑かしらと思ってしまいます・・(^^;;
今回もなんとかまとまってくれたのでホッとしています。
額装の額とマットを選ぶのが苦手です笑

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/19 22:01 * edit *

製作過程からどんな風に仕上がるのかと
ワクワクしながら見せていただきました

すごいな~刺繍糸で描いたクリスマスローズ、見事です!
マットの色選びで雰囲気が変わるのですね
関心する事だらけです

陽子 #fcVH9Dss | URL
2014/01/19 23:48 * edit *

陽子さん~*

こんにちは~
フレメの刺繍を艶のあるこういう額縁に入れたことがなかったので
どんな仕上がりになるかドキドキしましたが、
なんとか形になりました(^^♪

普段は普通の木枠のようなもので自然なしあがりになるようにするのですが、
お花の展示とともにこちらも飾られるようなことをお聞きしたので、
あまり浮かないように、こんな額にしてみました。

雰囲気も変わって面白いですよね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/20 14:01 * edit *

完成されたんですねぇ!とってもきれいです♪
全体の構図とお花の位置と配色が素敵です!!
プロのお仕事ですね。うっとりです。

私は中学3年の夏休みの家庭科の宿題で
何を勘違いしたのか刺繍を頑張ってしまって
バッグを作ったのですが
夏休みが勉強もろくにせずに刺繍で終わってしまった
苦い思い出があります。汗
思い出してしまいました。笑
Chikoさんの作品とは比べ物にならないんですけどね。汗

Chikoさんの刺繍をいつも楽しませていただいています♪

さくら #mQop/nM. | URL
2014/01/20 20:29 * edit *

さくらさん~*

こんにちは^^
わたしは図案を見て刺すだけなので、楽しんで刺せましたよ。
額装に出すコツというか、心がけていることは、
出来るだけ余白を多めに取るというところでしょうか。
額装するときに、額縁を選ぶ際に幅も出来ますし、張りやすくなるように
気をつけていますよ。

家庭科の宿題ってあったのですか。
すごいですね~ 中学のときはなかったです。
高校のときは、とんでもない宿題が出されてひっくりかえりましたが・・笑
宿題の思い出ってずっと残りますよね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/21 11:24 * edit *

こんばんは~。
余白を多めに取る!ですか。
なるほど。張りやすくなる!はわかります。
余白がなくて苦労したような記憶があります。汗

家庭科の宿題は担任が家庭科だったからなのかな?
苦労した宿題のことはいつまでも忘れられませんねぇ。笑
今となっては良い?思い出です。

さくら #mQop/nM. | URL
2014/01/21 20:16 * edit *

素敵な額に入りましたね。
でも額でこんな印象が変るんだなぁと改めて思いました。
感じ方は人それぞれでしょうが、私は淡い黄色のが好きかも。
ホント最近寒くなりましたね。
植木鉢の土がウォータースペースも無くなるくらい盛り上がってます。
大寒は過ぎましたが、まだ寒くなりそうですね。
今日はうちのスタッフに、インフルエンザが発症。
気を付けましょう。

tg戸笠 #- | URL
2014/01/21 22:00 * edit *

さくらさん~*

せっかく作ったのに余白がなくて苦労するっていうのは
刺繍以外にもありますよね笑
担任が家庭科の先生でしたか~
うちは美術の先生が担任だったことがあるんですが
レタリングの宿題が鬼のように出ましたw
ここまでなんでやらなきゃならんのってくらい出ましたよ。
先生によって出る宿題もそれぞれ変わっておもしろいですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/22 21:14 * edit *

tg戸笠さん~*

マットだけで雰囲気がガラっと変わっておもしろいですよえ。
黄色いほうは優しい感じがしますね。
うちも北側の鉢がえらいことになりました・・・
凍って膨張して割れました・・(≧∇≦) もうなにがなんだか・・
大きな鉢だったのですが、買わなくちゃです・・
出費が・・・笑 困ったなぁ・・ 
今年は寒いだけで雪もあまり降りませんね。
雨も降らないし、水遣りがいつもより多いです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/22 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/324-c2865eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

