フェアアイルのキャップ付き手袋。 

なんだかハンドメイドブログになってしまっていますが・・(^^;;
ヘレボ咲かないしぃ~
アマリリス咲いちゃったし~
ヒヤシンスはゆっくりだし~でしょうがないよね (๑´・ω・`๑)

昨年の夏にママ友ちゃんに編んであげる約束してシーズン突入・・
今シーズンは無理かも~と伝えてはいたけど、よく考えたら
4 年生になったらクラスも離れちゃうかもだし、そうするとなかなか会える機会もないだろうと
こりゃ 3 学期終了までには渡さなきゃと、お正月明けてすぐに編み始め、
片方まで順調に編み上げたあと、急遽クリスマスローズの刺繍の依頼が入ったので
あえなく中断・・・ 23 日 ( もう明日じゃん! ) の参観日には渡したいと、
刺繍の納品を終わらせてすぐに編み物再開・・ 3 日で残り片方も編み上げました。

指なし、5 本指、指出し、ミトン・・
選択肢はいろいろとあった中で、ママ友ちゃんからの依頼は
指先が自由になるもの & ミトンみたいになるもの・・でした。

じゃあ、キャップ付きかな? ということで、こうなりました。
指出し手袋を編んだあとに、指の付け根からキャップ部分を編み出します。
DSC02264.jpg
編んでる途中はゴワゴワしている手袋も・・・
編みあがったあとに水通ししたらふわっふわで柔らかくなるんですよ (・´∀`・) ♪
キャップをはずした時の手の平側。
鍵の開け閉めなんかはキャップはずすとやりやすいですよね。
DSC02289.jpg

そんで、こっちが手の甲側・・。
DSC02290.jpg

キャップをするとミトンになります。
ボタンつけるかどうするかは、明日ママ友ちゃんに聞いてからにしよう。
DSC02291.jpg

こっちは手の甲側。
キャップの編み出し部分の境目は、水通しすると殆どわからなくなります。
指出し手袋なので、親指は開いたままです。
でもこれくらいなら寒くないよね。
DSC02292.jpg

明日はママ友ちゃんの手に・・
間に合ってほんとによかった。 待っててねーん (・´∀`・) ♪
DSC02422.jpg

キャップ付き指出し手袋
Jamieson's Shietland Spindrift 8 color
参考 : シェットランドのちいさなニット
book2.jpg  
5 本棒針 1 号, 4 号
とじ針 etc

関連記事

category: Fair Isle

tag: FairIsle    フェアアイル  手袋  Gloves  mittens  ミトン 
Posted on 2014/01/22 Wed. 20:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

わぁ!
すごい!
こんなミトンがあるんだね。
スマホとかする時、指先が空いてると便利だなぁと思っていました。
可愛い~♪
きっと喜んでもらえるよ~ ヾ(*´∇`*)


みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/22 21:01 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
おもしろいでしょう?
キャップをはずせば、手先が自由になって
なんでもやりやすくなりますよ。
スマホも出来ますね^^
ママ友ちゃんもFBで喜んでくれたので、
あとは実物見て気に入ってもらえればいいなと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/22 21:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/325-0f2dcf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)