スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

冬越し中のコリウス。 

今日はまた一段と寒い朝。お昼は暖かくなるそうですが
窓の結露がすごくてね・・(๑´・ω・`๑)
手袋も昨日無事にママ友ちゃんに渡せたし、
やっとポケモンの刺繍の準備に取り掛かりました。
・・・が!これがすごいのなんのって、
刺繍糸をオーガナイザーにセットするだけでもうあっぷあっぷなんです。
今日は生地の端の始末やらをして、うまくいけばステッチスタートです。

実は数日前に朝方に部屋が大回転するという、珍事に見舞われ・・w
あー大回転したのはわたしかなぁ・・
良性発作性頭位めまい症なるもののようで、寝返りうった途端、
ぐるーぐるーーーーと天井が回転し始めたんです。
よくお酒飲んでふわんふわん状態で帰ってきたような状態といえば
わかる人にはわかるかな(*´∀`∩)

起立性のめまい ( 瞬間的に白くなるような ) はよく経験しましたが
この数十秒もの間、大回転を起こすめまいは初めての体験で
最初はもう、頭の血管切れてこのまま死んじゃう!!と
本気でビビりました。
長い人は数ヶ月続くこの症状も、数日でよくなりまして・・
恐る恐るではありますが、普通に生活できるようになりました。

今日は久しぶりに植物の話題ですよ。

Coleus blumei
6 月初旬に 3 号ポットを植え込みました。
選んだのはブロンズカンプと可愛らしい名前の ときめきリンダ。
c1.jpg

夏の終わりには 10 号鉢を多い尽くし、フェンスを越えてお隣まで
伸びまくり・・・たくさん葉が広がりました。
銅葉ヒマの株元に植え込んだんですよ。
c2.jpg

こちらも銅葉ヒマの株元に植え込んだ ときめきリンダちゃん。
c3.jpg
二度ほど切り戻したのですが、節々からものすごい勢いで伸びるんですね~
鮮やかな葉色がとても綺麗な品種です。

これはまた来年も頑張ってもらいたいなと、
初冬にいくつか切ってガラス瓶に生けて部屋で飾りましたら・・
380-02305.jpg

数週間で発根 (・´∀`・) ♪
DSC02307.jpg
今は暖かい部屋で充電中です。
春になったらまた外で頑張ってもらいますよ。

関連記事

category: perennial

tag: コリウス  冬越し  発根 
Posted on 2014/01/24 Fri. 09:10  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

わわっ!
朝、めまいがしたんですか?
良性発作性頭位めまい症って、次女の旦那さんのお母様が
昨年発症されて
病院に行かれたり大変だったのですが
NHKのためしてガッテンでもやってましたね。
chikoさん、数日で良くなって良かったです。
まためまいが起きないといいですね。

コリウス、とっても綺麗!
chikoさんの写真が素敵ですね。
上から2枚目の写真、目がハートですわ (♡_♡)
室内で冬越し、いいなと思っても、途中で嫌になったりするわたし・・・
ダメですね (;´Д`)
chikoさんちは、室内も気持ち良さそうですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2014/01/24 19:37 * edit *

chikoさん、めまいたいへんでしたね。。。
良くなられたそうで、良かったです!!
ビビりますよねぇ。。
疲れとか、関係してるのかなぁ?
この年代になるといろいろと健康面で
不安が出てきますね。
お大事になさってくださいね!

コリウスきれいですね!
生育力も良いのですね。

さくら #mQop/nM. | URL
2014/01/24 22:30 * edit *

みーさん~*

週末まで様子を見て、治っていなければ病院へ・・と思っていたら
木曜あたりから楽になって土日はまったく症状も出なかったのですが・・
今朝またぐるぐる来ていていやな感じです。
でもあの大回転ではなく小回転・・って感じですので笑
もう少し様子をみようと思います。(慣れちゃったかなー・・)
次女さんのお姑さんはもう症状はないのですか?
わたしのように繰り返すらしいので、気をつけなくてはなりませんね。

コリウス春まで持ってくれるといいのですがどうでしょうね。
暖かくなったら外で楽しみますね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/27 08:10 * edit *

さくらさん~*

本当に、いろいろ出てきますね。
もっと若いときから、身体を労わってあげればよかったと
後悔しています・・(^^;;
今日は小回転起こしてますよ。
この間のような大回転ではないので、
わたしも落ち着いて対処できました。
普段起きて何かしてる分にはなんの問題もないので
余計厄介ですね。
今週一度病院行こうと思います。

コリウスっていろいろありますよね。
わたしはいつも濃くてハデな葉色を選んでしまいますが
今年はもう少し明るい色のものも育ててみたいです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/27 08:13 * edit *

1年で終わりってお宅が多い中、こうやって冬越し…感心しちゃうなぁ。
発根もけっこう早いんですね。
コリウスはいろんな色や形があるから、私も大好き。
仕事でも良く使うんですけど、今度から冬越しの仕方も教えてあげよう。
ありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2014/01/28 21:18 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは^^
昼間は暖かいですけど朝は寒いですね。
土がカチカチに凍って、外の花に少し被害が出てきています。

コリウス、そんなに高いものではないので
毎年買えば済むのですが、
ずっと育てていると愛着も湧いてきますよね
なのでまた来年も・・と思ったわけです笑

水に浸かっていないところからも根が出てきますよ。
逞しいです。

chiko #tHX44QXM | URL
2014/01/29 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/326-16ea082e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

